メールマーケティングラボは、メールを使ったコミュニケーション、メールマーケティングの効果をあげるための様々な情報を発信します。
【セミナーレポート】メールマーケティング×動画でECサイトを活性化!セミナー&ワークショップを実施しました

【セミナーレポート】メールマーケティング×動画でECサイトを活性化!セミナー&ワークショップを実施しました

「メルマガ」だけがメールマーケティングではありません。お客様ひとりひとりに送る「フォローメール」、フォローメールを自動化できる「ステップメール」が最近注目されています。

そこで、ECサイトを活性化するためにお客様のフォローを効果的に行う、ステップメール活用方法についてのセミナーを行いました!

さらに、訪問したページの魅力を高めるコンテンツとして、最近特に注目されているのが「動画」です。テキストでは伝わりづらい「商品の使い方」や「お客様の感想」は、動画のコンテンツにすることで情報量が格段にアップします。動画コンテンツはメールとの相性も良く、単なるリンク画像よりも、再生ボタンの付いたサムネイル画像の方が、クリックしたくなりますよね。

ただ動画は、制作コストや技術など、ハードルの高さを感じてしまう方が多いのも事実。

そこで今回のセミナーでは、動画制作アプリ「1Roll」を提供する株式会社フレイ・スリー様との共催で、動画制作アプリを使って実際にサービス紹介動画を制作できるワークショップを実施しました。制作した動画を上映しながら、プロの映像ディレクターによるアドバイスも受けられる、大変充実した時間となりました。

20150612_01普段はCMなんかを撮影しているスタジオだそうです。おしゃれ。

ECサイトにおけるステップメール活用のすすめ

第1部では、メルラボ編集部より、ECサイトにおけるステップメールの活用方法と、シナリオ設計についてお話しさせていただきました。

ECサイトでは、例えばトライアル商品の購入者に向けて、トライアル商品の活発な利用を促し、最終的に本商品の購入をしてもらうことや、ある商品を購入した方に向けて、関連する別の商品を購入してもらう(クロスセル)ことなどに、ステップメールが活用できます。

ステップメールは、一斉送信のメルマガとは違い、お客様の行動に合わせたタイミングでメールが送られるので、より効果的なフォローが期待できます。

20150612_02メルマガとステップメール、同じメールですがこんなに違います。

ステップメールにおけるシナリオの考え方と、実際の運用方法

ステップメールのシナリオ設計の考え方は、最近流行っている「リードナーチャリング」と似ています。メールを送る目標/ゴールを明確にすること、メールを送るターゲットを明確にすること、この2つがとても大切です。

シナリオは、ゴールから逆算して作成すると考えやすいのですが、セミナー内では、具体的な例を用いながら、シナリオ作成の方法をお話ししました。

さらに、メールの効果を高めるお役立ち情報として、お客様ごとのお名前を差し込める「One to Oneメール」や、調査データによる「メルマガを読まれやすい時間帯」などもご紹介しました。

ステップメールは、手作業で実施するのはとても大変なので、専用のシステムの利用をおすすめしています。セミナーでは、弊社の「配配メール」を使ったステップメールの運用方法も紹介させていただきました。

20150612_03ステップメールの作成から配信まで、簡単にできちゃいます。

ワークショップでは、アプリを使って実際に動画を制作!

第2部は、フレイ・スリー様にバトンタッチ。動画制作アプリ「1Roll」を使って、実際に動画を制作しました。私も参加者の皆さんに交じって、ワークショップに参加させていただきました。

1Rollは、テンプレートの指示に従って「映像・音声・テロップ」の3要素を作るだけで、簡単にプロモーション動画が作成できるアプリです。

20150612_041チーム3~4名で、動画を制作していきます。楽しい!

最後に、各チームで制作した動画を上映しました。プロの映像ディレクターからのアドバイスとあって、とても具体的で勉強になりました。

今回は、ステップメールと動画という初めてのテーマで開催しましたが、参加者の皆さまはとても熱心に、楽しそうに取り組んでくださって、とても嬉しかったです。

メルラボで今後開催する予定のセミナーは、こちらから確認することができます。または、サイト右上のバナーからも、セミナー一覧ページをご覧いただけます。

今後も色々なセミナーを開催していく予定ですので、ぜひお気軽にご参加ください!





メール配信システム「配配メール」



The following two tabs change content below.

Hazuki Serizawa

Mail Marketing Lab.(メルラボ)編集長。法人向けクラウドサービスのマーケティング業務に従事。インバウンドマーケティング、デマンドジェネレーション、セミナー講演などを行っています。太っている猫とビターチョコレートが好きです。

Comments are closed.

Scroll To Top