カスタマーサクセスのメール業務を効率化する秘訣とは? 2つのツールをご紹介!
- CS
「CS」と聞いて、どんな意味を思い浮かべますか?ビジネスシーンでも日常生活でもよく耳にする言葉ですが、使用場面によってまったく意味が異なるため注意が必要です。
本記事では、ビジネス・マーケティング用語の「CS」について3つの意味を解説します。
「CS」はさまざまな分野で使用されている略語であり、ビジネスシーンにおいても複数の意味があります。代表的なものは、次の3つです。
・顧客満足(Customer Satisfaction)
・カスタマーサポート(Customer Support)
・カスタマーサクセス(Customer Success)
いずれも、カスタマー(顧客)に関する言葉です。会話の相手がどの意味で「CS」という言葉を使っているのか混乱しないよう、それぞれの意味を理解しておきましょう。
次の段落にて、それぞれの意味を解説いたします。
ビジネスシーンにおいてよく使われる「CS」は、「Customer Satisfaction」の略で「顧客満足」を意味します。
これは、自社の商品やサービスに対して顧客が抱いている満足感のことを指し、商品やサービスの品質、価格、顧客サポートの対応など、さまざまな要因に影響を受けます。
顧客満足度が高い状態は継続的な収益をもたらし、ポジティブな口コミによって新たな顧客を引き寄せることにも繋がります。
逆に、顧客満足度が低いと、顧客離れやネガティブな口コミを引き起こし、企業の信頼性やブランド価値を損なう可能性があります。
そのため、企業は顧客の声に耳を傾け、改善の余地があるところは積極的に改善を図ることが求められます。継続的な顧客満足の向上は、企業が市場での競争に勝ち抜くために不可欠です。
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「カスタマーサポート」も「CS」と略されることがあります。
カスタマーサポートとは、顧客から寄せられる質問や問い合わせに対応するサービスの総称です。
カスタマーサポート担当者は、電話・メール・チャットなどを用いて、顧客が円滑に商品やサービスを利用できるようサポートします。
カスタマーサポートの対応が企業イメージに直結する可能性もあり、担当者は製品やサービスに関する専門知識を持ち、礼儀正しい態度で適切に対応する必要があります。
顧客からの信頼や企業のブランド価値向上に寄与する、企業にとって重要な機能です。
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「CS」のもう一つの意味は、「カスタマーサクセス」です。
カスタマーサクセスとは、顧客が製品やサービスを最大限に活用し、その結果として目標達成に至ることを支援する取り組みやプロセスを指します。
近年サブスクリプション型の製品やサービスが増えたことで、カスタマーサクセスの必要性が広く知られるようになりました。
カスタマーサクセスは単なる製品やサービスの利用サポートだけでなく、顧客の事業の課題やニーズを理解した上で能動的に働きかけ、顧客の成功のために必要と思われる効果的な提案をおこないます。
これにより、顧客は製品やサービスの価値を実感できるようになり、継続的な利用に繋がります。
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ここで、「カスタマーサポート」と「カスタマーサクセス」の違いが気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
どちらも顧客との良好な関係構築に不可欠な要素ですが、異なるアプローチを取ります。
カスタマーサポートは主に製品やサービスに関連する問題に対処することを目的としており、顧客が商品やサービスを利用する際に生じた技術的な問題、操作上の疑問、不具合などの問い合わせに対応します。そのため、基本的には受動的な活動となります。
一方でカスタマーサクセスは、顧客の成功の実現を支援することを目的としているため、日頃から顧客に能動的に関わり、顧客の成功のために必要な提案をおこなっていきます。
カスタマーサクセスの具体的な業務内容などは以下の記事にて詳しく解説していますので、こちらもあわせてご覧ください。
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