メールマーケティングラボは、メールを使ったコミュニケーション、メールマーケティングの効果をあげるための様々な情報を発信します。

新着記事一覧

メールマーケティングにおける読者像の明確化【連載第3回】

なぜ読者像を明確にしなければならないのか? 前回は、メールマーケティングでよく使用される3つの目的とKPIをご紹介しました。 「目的」「KPI」が決まったら、次にやるべきことは「読者像の明確化」です。 ・・・という話をすると、「いやいや、うちのメルマガの読者は、見込み客も既存客も混在しているし、いろ ... 続きを読む »

不定期のメールにこそチャンスあり!特別な日を祝う「バースデーメール」の作り方

定期配信以外のメール、送ってますか? メルマガというと、基本的には決まったタイミングで配信を行うものです。しかし数あるメルマガの中には、ユーザの状態やアクションに応じて配信するものがあります。ユーザの反応に即した内容を送ることにより、定期配信よりも大きな反応を得られることが期待できるのです。今回はそ ... 続きを読む »

メール営業の正しいタイミングとは

営業力アップ!メール活用術 第2回 メールを送るタイミングを軽視している営業パーソンが多いように感じています。ここで、象徴的な事例をいくつかご紹介しましょう。 名刺を集めて終わりになっていませんか? 私は仕事柄、営業プロセスを見るのがとても好きです。今の営業のトレンドが分かるし、営業を受けることでい ... 続きを読む »

大阪開催!2017年7月26日(水)リスト0件から始めるメール販促

  こんな方におすすめ! ・BtoB企業の営業担当・責任者様 ・新しい新規開拓の手法を探している方 ・メール販促を行いたいけど、配信リストが無い方 ・インサイドセールス(内勤営業)に興味がある方 セミナー概要 近年、BtoBビジネスにおける新規開拓で、圧倒的な需要の高まりを見せるのがメール ... 続きを読む »

福岡開催!2017年7月20日(木)「メール経由」の売上をのばす「購買データ」活用術

こんな方におすすめ! ・Eコマースの担当者様・コンサルタント様・運営代行者様 ・WEBの集客にお困りの方 ・購買データや顧客データの活用方法に悩んでいる方 ・メールマーケティングの成果をアップさせたい方 セミナー概要 ネット通販において、WEB集客やメール販促活動が重要なことは言うまでもありません。 ... 続きを読む »

メールマーケティングのKPI【連載第2回】

メールマーケティング 目的別のKPIとは 前回は、BtoB企業でよく設定される3つの目的をご紹介しました。 今回は、目的別のKPIをご紹介しましょう。 目的1:獲得した見込み客のメールアドレスを育成し、製品・サービスへの理解度を深め、購買意欲を高めていくこと ⇒この場合、読者が「製品・サービスへの理 ... 続きを読む »

ビジネスマンをとりこにするメール作法~BtoBメールの作り方~ Vol.02

BtoBメールの作り方とは? 前回はBtoBメールの種類や、トレンドについてお伝えいたしました。今回は実際のメールの作り方についてご紹介します。ビジネスアカウントに対してBtoBメールを送る場合は、BtoCとはまた違ったポイントがあります。しっかりポイントを抑えて効果的なBtoBメールを作りましょう ... 続きを読む »

2017年6月22日(木)大阪開催!リスト0件からはじめるメール販促セミナー

こんな方におすすめ! ・BtoB企業の営業担当・責任者様 ・新しい新規開拓の手法を探している方 ・メール販促を行いたいけど、配信リストが無い方 ・インサイドセールス(内勤営業)に興味がある方 セミナー概要 近年、BtoBビジネスにおける新規開拓で、圧倒的な需要の高まりを見せるのがメール販促。テレアポ ... 続きを読む »

【※応募終了※】2017年6月20日(火)東京開催!リスト0件からはじめるメール販促セミナー

※本セミナーは定員を超えたため応募を終了しました。 たくさんのお申込みありがとうございました! こんな方におすすめ! ・BtoB企業の営業担当・責任者様 ・新しい新規開拓の手法を探している方 ・メール販促を行いたいけど、配信リストが無い方 ・インサイドセールス(内勤営業)に興味がある方 セミナー概要 ... 続きを読む »

メールを営業で活用する

営業力アップ!メール活用術 第1回 今回から始まりました『営業力アップ!メール活用術』。本コラムでは、営業メールやメールマガジンなど、営業でメールを活用する方法について解説します。BtoB企業のマーケティング担当者や営業支援担当者など、これからメルマガを始める方、すでにメルマガを発行していてブラッシ ... 続きを読む »

Scroll To Top