メールマーケティングラボは、メールを使ったコミュニケーション、メールマーケティングの効果をあげるための様々な情報を発信します。

新着記事一覧

ビジネスマンをとりこにするメール作法~BtoBメールの作り方~ Vol.01

「C向け」「B向け」でなにが違う? メールマガジンと言えば、セール情報を記載したメールや、コンテンツの更新をお知らせするメールなど、消費者個人に向けたメールマガジンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?そういったメールを「BtoC(消費者=Customer)メール」と言います。メルマガのもうひ ... 続きを読む »

【2017年6月9日開催@東京】EC担当者・ECコンサル向け「メール経由」の売上をのばす「購買データ」活用術セミナー

こんな方におすすめ! ・ECネット通販の担当者様 ・ECコンサルタント、EC運営代行会社様 ・購買データや顧客データの活用方法に悩んでいる方 ・メールマーケティングの成果をアップさせたい方 セミナー概要 <EC担当者・ECコンサル向け> 「メール経由」の売上をのばす「購買データ」活用術 ネット通販に ... 続きを読む »

メールマーケティングの3つの目的とは?

いまBtoB企業がメールマーケティングに注目している理由 BtoB企業におけるメールマーケティングへの関心度が、年々高まっています。 その理由は、ずばり・・・ 「77%」 この数字は、弊社が実施したアンケート調査(※1)で、「稟議の必要な製品やサービスを購入する際、営業担当者と会う時に、購入する製品 ... 続きを読む »

メルマガで購買意欲をかき立てる!販促メールのイロハ(前編)

メルマガとは売ることと見つけたり 前回はメルマガにおけるブランディングについてご紹介しました。ですが、メルマガといえばやはり「商品を紹介して買ってもらうために発行するもの」ということをイメージする人も多いのではないでしょうか?確かにメルマガは販売色の強弱こそあれ、最終的には自分たちのサービスを買って ... 続きを読む »

ブランディングを成し遂げるメルマガ作成法

ブランドものは好きですか? 前回はブランドとはなにか、また自社サービスをブランドとするためのメルマガにおける基礎ロジックについて紹介しました。ではそのロジックをどのように表現していけばよいでしょうか?今回はより具体的に、メルマガでブランディングを成し遂げる方法についてご紹介いたします。 ブランドって ... 続きを読む »

WEBにおけるブランディングとは。メルマガの役割を解説

WEBにおけるブランディングとは。メルマガの役割を解説

ブランドものは好きですか? ブランドという言葉を聞くと、真っ先に思い浮かぶのは洋服やバッグ、靴などのアパレルブランドではないでしょうか。ブランド=高級というイメージがまず思い浮かびます。でも、ゲーム機や車のメーカーだってブランドですし、さらに細かく言えば、そのメーカーの車種もブランドのひとつです。こ ... 続きを読む »

【募集終了】2017年4月20日(木)開催!リスト0件からはじめるメール販促セミナー

こんな方におすすめ! ・BtoB企業の営業担当・責任者様 ・新しい新規開拓の手法を探している方 ・メール販促を行いたいけど、配信リストが無い方 ・インサイドセールス(内勤営業)に興味がある方 セミナー概要 近年、BtoBビジネスにおける新規開拓で、圧倒的な需要の高まりを見せるのがメール販促。テレアポ ... 続きを読む »

営業メールは迷惑メール?読んでもらえるBtoBメルマガ作成のポイント

社会人のメール作法はメルマガにもある 企業から展示会や営業などで名刺を交換した人に対して送るメルマガを、BtoBメルマガといいます。 営業活動の一環として、自社の最新情報や、展示会の出展情報などを紹介し、休眠しているユーザの掘り起こしや、新規受注へとつなげることを目的としています。 例えばBtoC( ... 続きを読む »

最適なメルマガのボリューム感とは?

長い文章を読むの、疲れませんか? たとえば新しい家電製品を買ったとき、文字がびっしり書かれた説明書をあなたは読んでいるでしょうか?あるいは文字の多い教科書を見ていたら、眠くなってしまった、なんて経験はないでしょうか? 「大事なことだからしっかり書かなきゃ!」と気合いを入れて書いた文章も、ユーザの心理 ... 続きを読む »

Scroll To Top