メールマーケティングラボは、メールを使ったコミュニケーション、メールマーケティングの効果をあげるための様々な情報を発信します。

新着記事一覧

2017年12月7日(木)東京開催!新規セミナー!長期客をメールで見込客にする販促セミナー(住宅業界向け)

こんな方におすすめ!  中長期客のフォローが課題とは知りつつ、何もできないままでいる  中長期客のフォローの方法がわからない  営業が忙しくて、中長期客のフォローする部隊がない  目先の追客がメインで売上げが伸びない  メルマガやDMを送ってはいるが、内容を作ることが大変だ セミナー概要 住宅を購入 ... 続きを読む »

季節に合わせたメール配信で開封率アップ? ~BtoC編~

一般ユーザ向けの時候の挨拶ってなんだ? 前回は、BtoC、対企業に向けた季節感のあるメールマガジンの作り方をご紹介しました。 今回は一般ユーザ、つまり消費者に向けたメールマガジンで季節感を出す方法を紹介していきたいと思います。 企業に向けた挨拶と一線を画す、BtoC向け季節に合わせたメールとはどのよ ... 続きを読む »

季節に合わせたメール配信で開封率アップ? ~BtoB編~

時候の挨拶は、メルマガでも大切! 春夏秋冬、四季の特徴が色濃い日本では、その時期に合わせた時候の挨拶が特に重視される傾向があるように思います。また、新年の挨拶など、旧来からある挨拶に加え、最近では新しい季節の風物詩となるイベントも増え、そうしたタイミングも重視されるようになってきました。 今回はそん ... 続きを読む »

月に1回でいいからメールで接触しよう

私は以前、求人広告の会社で営業マンをやっていました。営業マンの使命は売上を上げること。ですが、待っていても売上は降ってきません。お客さまへのアプローチが必須です。 営業成績が悪い人に共通する特徴 営業成績がなかなか上がらない私は、上司から「○○さんへこまめに連絡をしているか?」「アプローチが少ないん ... 続きを読む »

2017年11月22日(水)東京開催!大好評!リスト0件から始めるメール販促セミナー

こんな方におすすめ! ・BtoB企業の営業担当・責任者様 ・新しい新規開拓の手法を探している方 ・メール販促を行いたいけど、配信リストが無い方 ・インサイドセールス(内勤営業)に興味がある方 セミナー概要 近年、BtoBビジネスにおける新規開拓で、圧倒的な需要の高まりを見せるのがメール販促。テレアポ ... 続きを読む »

メールマーケティングの運用スケジュール【連載第7回】

メールマーケティングを円滑に運用するために必要な8つのステップとは? 前回は、メールマーケティングにおける「How(どのように)」の中から、「運用体制」についてお伝えしました。今回は、「運用スケジュール」についてお伝えします。 運用は、以下の8つのステップで実施していきます。   1つ1つ ... 続きを読む »

いまさら聞けない!?HTMLメールとリッチテキストはどう違う?

テキストだけじゃ味気ない!メルマガの種類あれこれ これまでもメルマガの手法の一つとしてご紹介してきた、リッチテキストメール。HTMLメールよりも手間が少なく、テキストメールよりも表現力豊か。そんなリッチテキストメールについて、改めて紹介したいと思います。 また、合わせてHTMLメールやテキストメール ... 続きを読む »

激白!メルマガ検証環境の実態!

メルマガの表示崩れを防ぐ「転ばぬ先の杖」 前回、表示崩れについてお話ししましたが、今回はその最悪の事態を防ぐための「転ばぬ先の杖」、検証について、詳しくお話ししたいと思います。 PCやキャリアメールだけの時代は今や遠く、現在は世の中に様々な端末や、環境が溢れています。過去のままの検証体制ではせっかく ... 続きを読む »

一斉メールはBCCで送っていいの?

BCCで営業メールが届くと、どうしても違和感を覚えてしまいます。「雑な対応だなぁ」と感じてしまうのです。なぜそう感じるのかを説明しましょう。 例えば、面識のある相手から、年末年始の休暇の案内がBCCで届いたらどうでしょう。一斉送信で形式的な連絡を送っている。そのサインにもなるので、そこまで違和感は生 ... 続きを読む »

メールマーケティングの運用体制【連載第6回】

メールマーケティングを円滑に運用するために必要な7つの役割とは? 前回は、メールマーケティングにおける「How(どのように)」の中から、よくいただく5つの質問にお答えしました。 今回は、同じくメールマガジンの「How(どのように)」の中から、「運用体制」についてお伝えします。 メールマーケティングを ... 続きを読む »

Scroll To Top