メールマーケティングラボは、メールを使ったコミュニケーション、メールマーケティングの効果をあげるための様々な情報を発信します。

新着記事一覧

送ってしまってからでは遅い!誤配信を防ぐチェック体制とは?

転ばぬ先の杖 ことわざの中に「転ばぬ先の杖」という言葉があります。転んでしまう前に杖を用意して、地面や前方を確かめて歩く様を表していて、転じて、失敗する前に入念な準備を行うことを意味しています。転んでもリカバリーができればいいのですが、場合によっては取り返しがつかない状況になることも…ビジネスにおい ... 続きを読む »

2019年4月19日(金)BtoB営業生産性向上セミナー

こんな方におすすめ! ・法人向けの新規顧客開拓に課題を感じている方 ・インサイドセールスの導入を検討または導入したが課題を抱えている方 ・見込み顧客に対して効率的にアプローチできていない方 ・営業リソースが不足し顧客フォローが十分にできていない方 セミナー概要 <Baseconnect株式会社> B ... 続きを読む »

メール配信ミス発生!その時どうする? お詫びメールの作り方

誤送信メールは危険! LINEやメールの誤送信で浮気発覚…母親に送るメールを上司に送信で赤っ恥…などなど、個人的なメールの誤送信による事故は後を絶ちません。誤送信は、場合によっては相手との関係が終わってしまったり、あるいはその後の自分の印象を決定づけられてしまうくらいに危険なもの…気軽に送れるからこ ... 続きを読む »

意味のある気遣い、無駄な気遣い

たった1通のメールを書くか書かないかで、その後の印象が変わってしまったり、仕事が円滑に進まなくなってしまったり。決まりかけていた数百万円の案件がなくなってしまった、といった事例も存在します。「たかがメール1通で大げさな」と思わないでください。タイミングやメールの内容、仕事の進め方というのは重要です。 ... 続きを読む »

2019年4月17日(水)顧客リスト0件から始めるメール販促セミナー

こんな方におすすめ! ・法人向けの新規顧客開拓に課題を感じている方 ・インサイドセールスの導入を検討または導入したが課題を抱えている方 ・見込み顧客に対して効率的にアプローチできていない方 ・営業リソースが不足し顧客フォローが十分にできていない方 セミナー概要 近年、BtoBビジネスにおける新規開拓 ... 続きを読む »

メルマガのキラーコンテンツ!男女別人気の参加型コンテンツとは?

異性の気持ちはいつだって謎… 「女性ってホントわからん…」「男の人って何考えてるかわかんない…」 わたしは正直なところ、女心に敏感ではありません…そのことが原因で同僚の女性から怒られることもしばしば(笑)。長い間一緒にいても、性別による考え方の違いを理解することはなかなか難しいです。しかし、ことメル ... 続きを読む »

PDCAの回し方(1)【連載第10回】

メールは、「出して終わり」ではありません。PDCAを繰り返していくことで、どんどん改善していくことができます。今回から数回にわたって、「どのようにPDCAを回していくか」をご説明します。 まずは、PDCAの回し方の基本を復習しておきましょう。 【基本1】指標となる数値を元に、改善していく 「なんとな ... 続きを読む »

ターゲティングメールをやりたい!年代別配信メルマガのポイント!

ユーザーそれぞれに寄り添ったメルマガ作りが大切 他の誰でもなく、自分のことを考えた手紙を受け取る…それはどんな人にとってもうれしいことだと思います。もちろん大切な人からの手紙ならば、その喜びもひとしおですが、その気持ちはメルマガだって同じこと。メルマガでもユーザそれぞれに寄り添ったメルマガを作ること ... 続きを読む »

2019年3月20日(水)顧客リスト0件から始めるメール販促セミナー

こんな方におすすめ! ・法人向けの新規顧客開拓に課題を感じている方 ・インサイドセールスの導入を検討または導入したが課題を抱えている方 ・見込み顧客に対して効率的にアプローチできていない方 ・営業リソースが不足し顧客フォローが十分にできていない方 セミナー概要 近年、BtoBビジネスにおける新規開拓 ... 続きを読む »

2019年3月13日(水)新規獲得から顧客育成のノウハウを学ぶBtoBマーケティングセミナー

こんな方におすすめ! ・法人向けの新規顧客開拓に課題を感じている方 ・インサイドセールスの導入を検討または導入したが課題を抱えている方 ・見込み顧客に対して効率的にアプローチできていない方 ・営業リソースが不足し顧客フォローが十分にできていない方 セミナー概要 <ラクスル株式会社> 「BtoBでの営 ... 続きを読む »

Scroll To Top