メールマーケティングラボは、メールを使ったコミュニケーション、メールマーケティングの効果をあげるための様々な情報を発信します。

新着記事一覧

よくある質問特集【連載第13回】

12回にわたってお届けしてきた「BtoB企業のための初めてのメールマーケティング講座  <書き方編>」、いかがでしたか? 最終回となる今回は、BtoBメールの書き方に関する「よくある質問」をご紹介いたします。 Q:冒頭の書き出しってどうやって書いてるの? このご質問は、セミナーでも最もよくいただくも ... 続きを読む »

その効果測定はホントに正しい?メルマガの効果測定見直しのすゝめ

時代が変われば人も変わる 5月1日、ついに日本の元号が「平成」から「令和」へと変わりました。インターネットが普及しはじめた時代でもある「平成」も早30年。これだけの時間が流れれば、黎明期からあるメルマガも、そのデータベースも色々と変化が起こっているはず。今回は、そんなデータベースを活用した効果測定に ... 続きを読む »

お客さまの質問を無視していませんか?

メールの返信はコミュニケーションの一環です。返信を読んだ相手は、喜んだり怒ったり、さまざまな反応をします。返信内容によっては、取引がなくなってしまったり、追加の受注がもらえたり。たった1通のメールで、その後の仕事に変化が生まれます。そこで今回は、お客さまからの質問と返答をテーマに、メール対応力がなぜ ... 続きを読む »

PDCAの回し方(3)【連載第12回】

メールは、「出して終わり」ではありません。 PDCAを繰り返していくことで、どんどん改善していくことができます。前回は、「開封率に関するPDCA」の中の「差出人名の最適化」に関する手順をお話ししました。 今回は、同じ手順で「開封率に関するPDCA」の中の「件名の最適化」に挑戦してみましょう。まずは、 ... 続きを読む »

1回送っただけで終わりじゃない!メルマガによる追客施策

肉食系マーケティング? 長い長いGWが明けるとともに本格的に始まった新時代・令和。平成というひとつの時代が終わったことですし、メールマーケティングにおいてもこのあたりでモデルチェンジを加えてみてもよいのではないでしょうか? 様々なメールマーケティング施策がある中で、今回私がお伝えしたいのは、ちょっぴ ... 続きを読む »

2019年4月27日(水)メールマーケティング×インサイドセールスで【訪問せずに】営業革命

こんな方におすすめ! ・インサイドセールスをはじめたい、営業効率を上げたい方 ・マーケテイングとセールス組織をうまく連携させたい方 ・見込み顧客に対して効率的にアプローチできていない方 ・営業リソースが不足し顧客フォローが十分にできていない方 セミナー概要 <ベルフェイス株式会社> 営業効率を飛躍的 ... 続きを読む »

【インタビュー】SNSマーケティングの雄に聞く、メールマーケティングの活用方法とは?

スマートフォンの普及は、我々の生活を一変させた。 テレビCMの間や、友達との待ち合わせの空き時間、学校や職場への移動時間など、ちょっとしたすきま時間が出来た時に、スマートフォンの画面に夢中になっている人のなんと多いことか。 そして、そんな人々が夢中になっている画面の先にあるのがLINEやTwitte ... 続きを読む »

失注案件は宝の山。リードナーチャリングを始めよう!

受注を増やすためには、比例してリード(見込み客)も増やさなければいけない。けれども、そんな急には増やせないよ・・・。 新規リードの獲得を任されている担当者にとって、リードを増やすために新たな取り組みを考えるのは本当に大変です。 特に期中でこの問題に直面してしまうと、予算もかけられない、時間もないとい ... 続きを読む »

PDCAの回し方(2)【連載第11回】

メールは、「出して終わり」ではありません。 PDCAを繰り返していくことで、どんどん改善していくことができます。 「開封率に関するPDCA」を例にとって、実際の運用のしかたをご説明します。 開封率に影響する可能性がある要素として、以下が挙げられます。 1)件名 2)差出人名 3)配信日 4)配信曜日 ... 続きを読む »

送ってしまってからでは遅い!誤配信を防ぐチェック体制とは?

転ばぬ先の杖 ことわざの中に「転ばぬ先の杖」という言葉があります。転んでしまう前に杖を用意して、地面や前方を確かめて歩く様を表していて、転じて、失敗する前に入念な準備を行うことを意味しています。転んでもリカバリーができればいいのですが、場合によっては取り返しがつかない状況になることも…ビジネスにおい ... 続きを読む »

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