メールマーケティングラボは、メールを使ったコミュニケーション、メールマーケティングの効果をあげるための様々な情報を発信します。

新着記事一覧

メルマガの大敵・表示崩れ!その原因と対策②

表示崩れを回避するには… 前回は、メールマガジンの表示崩れについて、そもそもの定義とその原因についてご紹介しました。メール受信環境が多様化している現代では、表示崩れは大きな問題になっています。今回は、その表示崩れの対策法について詳しくご紹介いたします。 表示崩れを未然に防ぐには…検証あるのみ! メー ... 続きを読む »

メルマガの大敵・表示崩れ!その原因と対策①

メルマガ制作の大前提!表示崩れにご用心 メールマガジンでユーザにしっかりと情報を届けるために、これまでさまざまな手法をご紹介してきました。しかし、大前提として、メールマガジンが正しく表示されなくてはいけません。意味不明な改行や文字化け、表示されない画像……ガタガタの見た目では、ユーザは読む気にもなり ... 続きを読む »

問い合わせフォームから営業していいの?

営業力アップ!メール活用術 第4回 最近、問い合わせフォームから営業メールが届くことが増えました。 弊社の場合、ホームページに問い合わせ先としてフォームを用意し、メールアドレスも記載しています。フォームからいろいろな営業の問い合わせが入りますが、メールの文面がそのままフォームに貼り付けられているもの ... 続きを読む »

メールマーケティングにおける配信時間・頻度・形式【連載第5回】

BtoBメールマーケティングに関する5大質問とは? 前回は、メールマーケティングにおける「何のために(Why)」「誰のために(Whom)」「何を(What)」が決まれば、今度は「How(どのように)」がイメージできてくるはずだ・・・というお話しをしました。 BtoBメールマーケティングのセミナーで必 ... 続きを読む »

SNS時代のメルマガ手法とは

コミュニケーションツールの多様化 LINEを始め、SkypeやMessengerなど、近年では新しいコミュニケーションツールが増えてきています。それ以外にもFacebookやTwitter、さらにはInstagramなど、SNSでも連絡が取り合える時代になってきました。手紙に始まり、電話、ポケベル、 ... 続きを読む »

2017年9月12日(火)東京開催!4社共催 WEB制作会社向けセミナー

こんな方におすすめ! ・WEB制作会社様 ・WEBクリエイター様 ・メール・CMS・SEO・セキュリティにご関心のある方 ・効率的に一気に学習したい方 ※WEB制作関係者様以外でもセミナーのお申込みは可能です。 セミナー概要 日時:2017年9月12日(火) 14:00~17:30(受付開始 13: ... 続きを読む »

メール配信の効果はいつまで?メルマガの賞味期限の変化

賞味期限切れはおいしくない… 世の中の食品には全て賞味期限が記されています。あるいは機械や家具には耐用年数など、おいしく、または快適に使える期間は限られているものです。それはメルマガにとっても同じことが言えます。 賞味期限をきちんと知らなくては、狙った効果も半減、または無効になってしまうことも。おい ... 続きを読む »

2017年9月7日(木)福岡開催!大好評!リスト0件から始めるメール販促セミナー

こんな方におすすめ! ・BtoB企業の営業担当・責任者様 ・新しい新規開拓の手法を探している方 ・メール販促を行いたいけど、配信リストが無い方 ・インサイドセールス(内勤営業)に興味がある方 セミナー概要 東京・大阪で毎回申し込みが定員越えとなる大好評セミナーを【福岡】にて開催致します! 近年、Bt ... 続きを読む »

【満員・受付終了】2017年9月5日(火)東京開催!大好評!リスト0件から始めるメール販促セミナー

こんな方におすすめ! ・BtoB企業の営業担当・責任者様 ・新しい新規開拓の手法を探している方 ・メール販促を行いたいけど、配信リストが無い方 ・インサイドセールス(内勤営業)に興味がある方 セミナー概要 近年、BtoBビジネスにおける新規開拓で、圧倒的な需要の高まりを見せるのがメール販促。テレアポ ... 続きを読む »

メールマーケティングにおけるコンテンツの明確化【連載第4回】

メールには何を書けばいいのか? 前回までに、メールマーケティングを始める前に必要な準備として、最も重要な以下の3つをお伝えしました。 「何のために(Why)」「誰のために(Whom)」が決まったら、「何を(What)」がイメージできてくるでしょう。 たとえば、貴社が、経理部門の業務効率化に役立つツー ... 続きを読む »

Scroll To Top