メールマーケティングラボは、メールを使ったコミュニケーション、メールマーケティングの効果をあげるための様々な情報を発信します。

新着記事一覧

書き始める前に【連載第1回】

いきなり書き始めるのは、ちょっと待った! いままでの連載では、メール配信を始めるまでに準備しておくべきことについて、詳しくご紹介してきました。 全部読み終えたアナタは、やる気満々。配信システムも決まったし、テンプレートも作ったし、運用体制も決まったし、あとは書くだけだ!とおもむろにWordまたはメモ ... 続きを読む »

2018年、メルマガとユーザの関係性に大きな変化が起きている?

ネットの進化が関係を変える? メールマガジンはユーザと企業を結ぶ重要なコミュニケーションツール。いま現在もこの大前提については変化はありません。しかし、インターネットの進化に伴って、メルマガとユーザの関係性には大きな変化が発生しています。ユーザとの関係性はメルマガを作成する上で、大変重要な要素です。 ... 続きを読む »

対等な関係を築きたければ、しっかり催促をしよう

営業活動は、一方的なコミュニケーションだけでは完結しません。はじめは、アポイントメントをとる、イベントに誘う、月一回の情報提供など一方通行。でも、お客さまがサービスや商品の導入を検討したり、実際に導入したりしてからは、双方向のコミュニケーションが発生します。書類をチェックしてもらう、社内で確認をとっ ... 続きを読む »

もっとユーザに動いてもらうには?クリック率上昇の秘訣!

クリック率を上昇させたい! 前回はメルマガのクリック率を保つためのポイントについて紹介しましたが、今回はその発展形。ずばり、クリック率をもっと上げるための方法について紹介します。テーマや情報量、構成など、メルマガという手紙に込めた気持ちを伝えるための基本の文法だとしたら、今回は応用編。ユーザを動かす ... 続きを読む »

メルマガでクリック率を落とさないための3つのポイント!

メルマガはクリック率が命! 今回も前回に引き続き、メルマガが成功しているかどうかを見極める重要な指標についてお話したいと思います。今回のテーマは「クリック率」。開封率はまずメールを開いて中身を読んでくれたかどうかを測るものですが、クリック率は実際に読んだユーザが、どれくらい行動を起こしてくれたかを測 ... 続きを読む »

配信結果の効果測定・分析【連載第13回】

配信結果の効果測定・分析 本連載の最後に「メール配信結果の効果測定・分析」のやり方をご紹介しておきましょう。 まず知っておいていただきたいのは、「多くのBtoB企業では、そもそも効果測定・分析をやっていない」という事実です。つまり、「出しっぱなし」ということですね。出すことに追われて、振り返りにまで ... 続きを読む »

どうして急に………?メルマガの開封率が落ちたときにやるべきこと! Vol.2

原因はわかった…そのあとどうする!? 前回はメルマガの開封率が下がったときの対応として、まずは原因究明法をご紹介しました。緩やかに落ちていくのであれば、単なるというと語弊がありますが、ユーザ離れと解釈することができますが、急落の場合は受け取る側、または送信側で設定上でなにかしらの異変が起きていること ... 続きを読む »

どうして急に………?メルマガの開封率が落ちたときにやるべきこと! Vol.1

突然の急落…そんなときに慌てないために メルマガが成功しているかどうかを見極める重要な指標に「開封率」があります。開封率とは、メールを受け取ったユーザが、どれくらいメールを開いてくれているかを表したパーセンテージのこと。そもそもメールが見られているのか、という根幹に関わる重要な指標です。そんな開封率 ... 続きを読む »

訪問したくないならメールを送ろう

私も起業する前は営業職でした。クライアントに電話をするよう上司から指示を受け、嫌々電話をしたことが思い出されます。久々に電話をしても何を話していいか分からない。そもそも相手が覚えていない可能性もある。タイミングが悪くて「今さら何の用だ」と怒られるかもしれない。そのため電話をする気がなかなか起こらない ... 続きを読む »

メール配信システムの選定【連載第12回】

メール配信システムの選定 メールマガジンを配信するとなったときに、いきなりシステムの選定から始める企業さまもいらっしゃいますが、それはあまり得策ではありません。 まず、本連載11回までにご紹介した準備をしっかりした上で、自分たちがこれからやろうとしているメールマーケティングにふさわしいシステムを選定 ... 続きを読む »

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