【イベントレポート】 御社のメール見せてください!! BtoB企業編第5弾 文面作成のコツ/開封率・クリック率/コンテンツ選定の考え方を大公開
- 事例/インタビュー
こんにちは!配配メール カスタマーサクセス担当の伊藤です。
先日、配配メールのユーザ様が集い、メールマーケティングの取り組みや成功・失敗事例の情報交換を行う【配配メール ユーザ会】の第4回を開催いたしました。
今回は初のオンラインでの開催となりました。そのユーザ会の様子をレポートとしてまとめました!
今回のオンラインユーザ会はCSチームの鈴木と戸谷がファシリテーターとして進行を行いました。
初めてのオンライン開催の為、内心ドキドキのスタートでしたが、Zoomの質問機能やチャット機能を使うことで、参加者の方々の反応を伺いつつ、無事にスタートすることができました。
ご参加いただいた皆さま、さまざまな反応やコメントを頂きありがとうございました!
例によって、一番目の企画は「配配メール」総責任者の安藤による
ショートセミナーを行いました。
内容は、
メールマーケティングの目的である「態度変容」を顧客に起こすために、
リストの質、タイミング、コンテンツの3つに要素分解し、それぞれの解説を行いました。
特にリストについては、参加者様の中でも分けられていない方が多く、
「どのようにリストを分ければいいのか」というご質問も頂きました。
サービスを認知し始めたお客様
サービスを検討中のお客様
サービス導入間近のお客様
の3つに分けそれぞれに適した内容を配信して顧客のナーチャリングを行い、リストを最適化していくことが重要だと、安藤より解説がありました。
商品や確度をひとまとめにして、同じ内容を配信している方が多いので、是非セグメント分けを行ってみてください!
続いては、弊社CS担当によるメール添削会です!
メール添削会では、ご応募いただいたユーザ様の中から抽選で複数社様を選出し、メール添削を行いました。
今回はメルラボへの掲載許可を頂きました、
株式会社コニック様、株式会社東名様のメール添削内容をご紹介します!
機械部品などを主に扱っている企業様でキャンペーンや取扱製品のご案内メールを添削させていただきました。
こちらのメールには会社名やお名前が挿入されており、
一斉配信ではなくOne to One感を出していただいているのがいい点となっております。
コニック様へは以下の内容をご指摘させていただきました。
光通信などのインフラをメインに取り扱っている企業様になります。
メール内容としましてはLINE@の登録増加を目的としたメールとなっており、 コンテンツが一つのみの為すっきりしていてとても見やすいメールとなっております 。
東名様へは下記の内容をご指摘させていただきました。
今回はユーザー事前にご参加者様へ
・開封率、クリック率をあげるコツ
・配信リストの管理方法について
・配信先のセグメント方法
・配信結果の分析方法について
・メールの書き方、構成について
の中から他の参加者様とお話してみたいテーマを1つお選びいただき、テーマ別の少人数グループに分かれ交流して頂きました。
各グループのテーマ以外にも現状の配配メールの運用やメールマーケティングについてのお悩みを相談しあう姿もみられ、時間が足りなくなるほど各グループで盛り上がっておりました!
今回のユーザー会は初めてのオンライン開催ということで私たちもうまくいくだろうか、、、
と不安でしたが、終了後のアンケートでは皆様の満足度が高くとてもよかったです!
最後の交流タイムについては、あるグループから「延長できないんですか!(笑)」というお声を頂いたり、「業種別に開催しても面白そう」等々についてのご意見も頂けたので、今後もより多くのユーザー様に楽しんで頂けるよう、時間配分や、企画内容について引き続きブラッシュアップしてまいります!
今までご参加いただけていない方も、是非次回ユーザー会にお気軽にご参加ください!