メールマーケティングラボは、メールを使ったコミュニケーション、メールマーケティングの効果をあげるための様々な情報を発信します。
保存版!業種別メールマーケティングレポート2013

保存版!業種別メールマーケティングレポート2013

皆さんは、自社のメールマーケティングが上手くいっているかどうかをご存知ですか?

「うちのメールマーケティングって良いの?悪いの?」
「メールマガジンの開封率、クリック率の平均はどれくらいだろう」

こんな疑問をお持ちのメールマーケティング担当の皆さまに、海外から興味深いレポートをお届けします。以下のレポートは、2012年に配信された14億通のメールマガジンのデータをもとに作成されたもので、35に分けられた業種ごとの開封率、クリック率、配信エラー率をまとめています。開封率、クリック率、配信エラー率のそれぞれについて、上位3業種をグリーン、下位3業種をレッドで色分けしています。

ぜひ、あてはまる業種のレポートデータと自社のデータを比べて、メールマーケティングの評価を行う際の参考にしてみてください。

<用語について>
開封率…メールを開封した人の割合。HTMLメールでのみ測定することが可能
クリック率…メール内のURLをクリックした人の割合
開封した人のクリック率…メールを開封した人のうちURLをクリックした人の割合
配信エラー率…メールが届かなかった人の割合

業種 開封率 クリック率 開封した人の
クリック率
配信エラー率
会計、金融 6.6% 1% 14.8% 0.6%
建築、建設 12.3% 0.7% 6.1% 1.7%
美術、工芸 20.4% 3.4% 16.6% 1.1%
組合、協会、団体 15.2% 2% 13.3% 1.3%
オフィス用品、オフィスサービス 18.4% 2% 10.6% 1.4%
コンピュータ、電子機器、ソフトウェア 11.2% 1.3% 11.9% 1.1%
クーポン 8.2% 2.2% 26.2% 0.4%
教育 12.1% 1.8% 14.8% 1.7%
エンターテイメント 13.2% 2.3% 17.2% 1.2%
イベント企画 7.3% 0.9% 11.8% 0.7%
家族向けサービス 15.2% 1.1% 7.6% 4.1%
ファッション、美容 12.2% 2.6% 21.3% 0.9%
食品、飲料品、農業 18.6% 3.5% 19.1% 1.1%
政府および政治団体 8.2% 1.4% 16.7% 0.6%
ヘルスケア 11.9% 0.8% 6.6% 1.2%
ホビー 4.2% 0.9% 22.1%
住宅 16.4% 3.1% 18.8% 0.7%
IT 14.8% 3.5% 23.5% 3.1%
報道、出版、印刷 13.5% 1.7% 12.7% 0.7%
法律 11.1% 1.1% 9.6% 2.1%
レジャー、旅行、ツアー 14.8% 2.9% 19.4% 0.6%
製造 28.7% 2.9% 10.2% 1.9%
マーケティング、広告、PR 15.4% 2.3% 15% 0.6%
美術館、ギャラリー 18.7% 2.2% 11.8% 1%
サプリメント、医薬品 13% 1.9% 14.7% 1.7%
物流 12.7% 2.6% 20.1% 1.4%
ペット、動物系サービス 14.2% 2.6% 18.3% 0.9%
不動産 12.9% 2.2% 17.2% 1.2%
就職支援、人材派遣 3.9% 1.9% 49.1% 0.5%
宗教 9.7% 1.4% 14% 0.8%
レストラン、バー、ナイトクラブ 9.2% 0.5% 5.2% 1.5%
科学、バイオテクノロジー 16.1% 2.9% 18.2% 3.1%
セキュリティ、コンプライアンス 19.2% 7.5% 39% 0.8%
スポーツ、フィットネス、レクリエーション 14.8% 2.5% 17.1% 0.8%
その他 5.3% 1.1% 20.2% 0.4%

皆さんは、このレポートを見てどんな感想をお持ちになりましたか?自分たちの方が良い数値だった!という方は、ぜひその調子でメールマーケティングを続けてください。たとえ自分たちの方が低い数値だったとしても、めそめそする必要はありません。改善点があるということは、もっと成果を出せる可能性が眠っているということなのですから。

#上記の記事は著者に許可をいただき翻訳・加筆した記事です。

<原文>
2013 Email Marketing Metrics Report: How Did Your Industry Perform?
by MailerMailer email marketing





The following two tabs change content below.

Hazuki Serizawa

Mail Marketing Lab.(メルラボ)編集長。法人向けクラウドサービスのマーケティング業務に従事。インバウンドマーケティング、デマンドジェネレーション、セミナー講演などを行っています。太っている猫とビターチョコレートが好きです。

Comments are closed.

Scroll To Top