メルマガに入れる画像の最適な数は?注意点も解説

メルマガに入れる画像の最適な数は?注意点も解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広く活用される画像入りのメール。メルマガ担当者の方のなかには、「1通のメルマガに画像を何枚くらい入れるのがよいか分からない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
本記事では、メルマガにおけるケースごとの最適な画像の数や、注意点をご紹介します。

 

メルラボ / 配配メールのメルマガでは、メールマーケティングに関する最新情報やお役立ちコンテンツをお届けしております!ぜひご登録ください。

>>メルマガ登録はこちら

 

目的から考えよう

まずは、「何のために配信するメルマガなのか」「何を伝えたいのか」から考えましょう。メルマガを配信する目的ごとに、最適な画像の数も変わってきます。

ここでは、メルマガの目的ごとに、どのくらいの画像の枚数が適しているのかを見ていきます。

 

ケーススタディ

画像が無いほうが良いケース

商談獲得や成約を目的としたセールスメールでは、画像を用いず、文字のみの構成にすることが望ましいです。
セールスメールは、「丁寧さ」「信頼感」を感じ取れるメールとなることが重要です。画像は用いず、要件を絞り完結で丁寧な言葉遣いのメールを作成するよう心がけましょう。

画像1枚程度が適したケース

セミナーの案内メールなど、参加を促す集客メールでは、目に留まることが重要です。そのため、目を引く画像を1枚程度差し込むことがおすすめです。
セミナー・イベントの内容や参加することによって得られるベネフィットを明記した上で、申し込みフォームに遷移するCTAボタンを設置し、スムーズな導線を作りましょう。

 

画像多めが適したケース

ECショップなどのメルマガでは、実際の商品画像を盛り込むことがおすすめです。各商品の画像を差し込むことで魅力が伝わりやすく、そのままサイトに遷移して購入に繋げることも期待できます。
また、メールのファーストビューにCTAを設置することでクリック率を高め、商品が気になった人たちを取りこぼさずサイトに遷移させることも重要です。

▼参考

ECメルマガの例
ECメルマガの例

画像:アジア最大級!越境EC「ピンコイ」のメルマガ配信事情 より

 

 

 

こんな場合は成果が下がってしまうため要注意!

NG例:ただの装飾としての画像

文字だけだと何となく味気ないから…というような理由で、装飾としてフリー素材などを入れるのはあまり望ましくありません。特に、装飾のための画像を入れたせいでCTAがファーストビューに収まらなくなってしまうと成果が下がってしまいます。

画像そのものに情報価値がなければ無理に入れる必要はありません。あくまで「画像を使って伝えたいこと」が明確なときに画像を使用することが重要です。

 

弊社で実際に行った本文冒頭の画像有無のABテストでも、「本文の冒頭に画像を入れないほうが反応率が高い」という結果が出ています。装飾的な画像であったことと、画像を入れたことでCTAボタンの位置が下がったことが原因と考えられます。

メルマガABテスト結果

画像:「メール配信のベストプラクティス」より

 

 

NG例:画像だけで構成されたメルマガ

受信側のセキュリティ設定によっては、受信メールの画像が表示されない設定になっている場合があります。そういったユーザーに画像だけのメールを送ってしまうと、文面が全く読めないメールが届いてしまうことになります。

また、画像だけのメールは迷惑メールとして認識されやすく、受信ボックスに届かない可能性もあります。

そのため、テキストと画像を織り交ぜてメールを作成できるHTMLメール形式で配信し、テキストで伝えるべき内容はテキストで伝えることがおすすめです。

 

 

まとめ

メルマガにおけるケースごとの最適な画像の数や注意点についてご紹介しました。

実際の運用の中で判断に迷う場合は、ABテストを何度か実施してみるのもおすすめです。

弊社で過去に実施したメルマガのABテストの結果は、以下の資料にまとめております。ぜひ参考にしてみてください。

>>「メール配信のベストプラクティス」ダウンロードはこちら

 

メルラボ / 配配メールのメルマガでは、メールマーケティングに関する最新情報やお役立ちコンテンツをお届けしております!ぜひご登録ください。

>>メルマガ登録はこちら

 

 

メール配信のお悩み配配メールで解決!無料資料をプレゼント
The following two tabs change content below.

メルラボ編集部

「Mail Marketing Lab(メルラボ)」編集部。メールマーケティングの効果を上げるためのさまざまな情報を発信します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

  • 配配メールバナー