メールマガジンに関する意識調査2025

メールマガジンに関する意識調査2025

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メルラボでは、2024年12月にメールマガジンに関する意識調査をおこない、「メルマガを読む時間帯」や「メルマガを開封するかしないかの判断基準」「読みたいと思うメルマガはどんな内容か」などの調査結果をまとめた資料を作成しました。本記事では、その資料内容を一部抜粋してご紹介いたします。

調査レポートの完全版は、以下よりダウンロードしていただけます。

 

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トピックス

・BtoB商材では、43.4%の人がメルマガきっかけで商品購入などの経験あり
・キャンペーン情報や新商品情報が購入のきっかけに
・会社アドレスのメールをチェックする時間帯は「平日9~10時台」が最多
・40.0%の人が「件名」で開封するかどうかを決める

 

調査概要

調査方法 :インターネットリサーチ
調査地域 :全国
調査対象 :20~69歳の男女
有効回答数:500件
調査期間 :2023年12月

 

調査結果

BtoB商材では、43.4%の人がメルマガきっかけで商品購入などの経験あり

調査結果1

BtoB商材のメルマガに関して「メルマガをきっかけに商品/サービス購入や、資料請求、商談をしたことがありますか?」と質問したところ、43.4%の人が「したことがある」と回答しました。メルマガは情報提供だけではなく、売上向上も期待できるツールと言えます。

 

SNSについても同様の質問をしたところ、以下の結果となりました。

調査結果2

SNSがきっかけでBtoB商材の購入・資料請求・商談などを「したことがある」と回答した人は33.5%で、メルマガのほうが10ポイントほど高い結果となっています。

 

本調査レポートの完全版では、BtoC商材のメルマガに関する調査結果も掲載しております。

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キャンペーン情報や新商品情報が購入のきっかけに

調査結果3

BtoB商材のメルマガに関して、メルマガで紹介された商品/サービスの購入や資料請求などをしたきっかけを質問しました。最も多い回答が「新しい商品/サービスが紹介されていて気になったから」で63.3%、次点が「キャンペーンやセールで通常の価格よりも安かったから」で61.5%となりました。

新情報やお得な情報が、購入や資料請求といったアクションにつながっていることが分かります。

 

 

会社アドレスのメールをチェックする時間帯は「平日9~10時台」が最多

調査結果4

プライベート用アドレス、会社用アドレスに分けて、メールをチェックする時間帯を調査しました。会社用アドレスに届いたメールをチェックする時間帯で最も多いのは「平日の9~10時台」で34.4%、次いで「平日の17~18時台」が29.2%となっています。

「平日の9~10時台」は前年比で+7.4ポイント、「平日の17~18時台」は前年比で+4ポイントと、いずれも伸び幅が大きくなっており、リモートワークの縮小の影響で出社・退社時に連絡を確認する習慣が戻ってきている可能性も考えられます。

 

本調査レポートの完全版では、プライベート用アドレスのメールをチェックする時間帯の調査結果も掲載しております。

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40.0%の人が「件名」で開封するかどうかを決める

調査結果5

メルマガを読むかどうかの判断は、「件名で読むか読まないか判断する」と回答した人が最も多く40.0%となっています。

また、次点で「気づいたものは読むようにする」と回答した人が33.6%となりました。件名や差出人名の工夫も重要ですが、気づいたものは読むようにしている人の目に留まるよう、配信頻度を増やすことも大切です。

 

 

 

本記事で取り上げたものの他にもさまざまな項目で調査をおこなっております。メール配信業務に携わっている方はもとより、集客や販促活動をおこなっている方にも、ご一読いただきたい内容となっております。

本調査レポートの完全版は以下よりダウンロードしていただけますので、ぜひ日々の活動にお役立てください。

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メルラボ編集部

「Mail Marketing Lab(メルラボ)」編集部。メールマーケティングの効果を上げるためのさまざまな情報を発信します。
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