配配CSチームのご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして。
配配メールカスタマーサクセス(CS)チームです!

私たち配配CSチームは、
配配メールの機能を最大限に活用していただくためのサポートや、
メールマーケティングにおける運用面でのご提案などを行っております。

これからこのメルラボ上では、
日頃私たちがユーザー様と接する中で気づいたメールマーケティングのコツや、
サクセスストーリーなど、メールマーケティング・配配メールにまつわるお話を
発信していければと思います!

まずは、私たち配配CSチームがどのようなことを行っているか? を
自己紹介がてら簡単にご紹介させていただきます。

ゴールはメール施策の成功

私たちのゴールは、配配メールをご導入いただいたユーザーの皆様が、
配配メールというツールを使って
「こんな課題を解決したいな」
「これぐらいの成果を出したいな」
という思いを一緒に形にすることをゴールとしています。

これを実現すべく様々な取り組みを行っておりますので、
簡単にご紹介をさせていただきます。

▼各種セミナーの開催(オンライン / オフライン)

ラクスにご来社いただき対面形式で行うオフラインでのセミナーと
ZoomなどのWeb会議システムを活用して非対面で行うオンラインセミナーが
ございます。

・自社の課題に対して個別で対応する個別相談セミナー
・メールの到達率を高めるためのノウハウを紹介する到達率向上セミナー
・効果を出すためにこれだけは押さえて欲しいポイントを解説する効果測定セミナー
など、他にも様々な種類のセミナーをご用意しております。

余談ですが、2019年は、合計74回ものセミナーを 開催いたしました!

▼ サービス改善インタビュー

配配メールの機能改善や、ユーザー様向けセミナー・イベントなどのサービス改善のために、
特にご活用いただいているユーザー様のもとへ訪問し、サービス改善インタビューを実施しています。

ヒアリングさせていただいたユーザー様のお声をもとに、
配配メールでは毎年3回程度のバージョンアップを実施しております。

こちらの2019年訪問実績は168回でした!
お電話でも行うこともあるのですが、
お会いさせていただくと配信担当者様の素朴な悩みや、
皆様の配信背景などもリアルに伺うことができ、私たちとしても学ばせていただくことが多いです。

※お時間・ご意見を頂戴したユーザーの皆様、ありがとうございます!

▼ユーザー会の開催

配配メールのユーザー様に、
配配メールとメールマーケティングを通して、
少しでも課題解決や目標達成をして欲しい、というところから始まったユーザー会。

ユーザー様同士が集い、
・メールマーケティングの取り組みや成功事例や失敗事例の情報交換
・メール添削会
・メールマーケティングの最新トレンドの共有
などを行い交流しています。

普段は1人で試行錯誤して配信しているという配信担当者の方も、
同じ業界の方の配信事例をお聞きしたり、
他社様の上手くいった例を持ち帰られたりと
毎回参加者様の満足度が高い会となっています。

※飲み物を飲みながら・軽食を食べながら、というラフな会。
 開催側であるCSチームもしっかり楽しませていただいております

▲第3回 ユーザー会時の集合写真

▼問い合わせレベルの向上

日頃配配メールをお使いいただく中で、
どうしても出てくるご不明な点やご相談事項。
こういったお問い合わせに対して、なるべく早くご対応が出来るよう、
日頃よりお問い合わせレベルの向上を図っています。

現時点で
お電話…3コール以内
メール…3時間以内に一時返信
というルールを制定し、ほとんどのお問い合わせに対して、
ルールに見合ったレベルでのご対応が出来ています。

その他にも、お問い合わせの多い質問の傾向を分析し、
サポートサイトの更新や、マニュアルの修正などを日々実施しています。



さっくりとCSチームの取り組みについてご紹介をさせていただきました!
ですが、CSチームとしてまだまだ私たちはひよっこちゃんだと思っています。

これからもユーザーの皆様に『配配メールでこんなに効果が出た!』
と実感してもらえるよう、様々な面からサポート出来るよう
今後も精進してまいります!

自己紹介はこんなところにして、
次回以降は冒頭でもお伝えしたように、
私たちがユーザー様と実際にお話して気づいた
メールマーケティングのノウハウやサクセスストーリーなどを
共有させていただきます!

(更新が1年後とかにならないよう気をつけます。笑)
それでは!

The following two tabs change content below.

戸谷典香

2017年4月ラクス入社後、カスタマーサクセス担当として主に配配メールのユーザー様の運用フォローを行う。趣味は浅く広くだが、最近は会社近くの深夜寄席に通うのが楽しみ。

最新記事 by 戸谷典香 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

お役立ち資料