【レポート】配配メールが「Cybozu Days 2024」に出展しました!
- お知らせ
当社のメールマーケティング・エバンジェリスト 安藤が執筆に参加した書籍『現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識』が、2022年4月26日にマイナビ出版より発売されます。
本書はBtoBビジネスの最前線で活躍する著者陣10名による執筆で、Web広告、SEO、SNS、メールマガジン、ウェビナー、Webサイト、オウンドメディア、コンテンツ、オンライン商談、マーケティングオートメーション、広報、といった各施策の基礎知識がこの1冊にぎゅっとまとめられております。
各施策の紹介だけでなく、KPIの置き方や組織・体制づくりもあわせて解説されており、現場ですぐに活用できる内容となっております。
1章 BtoBビジネスの基本を知る
1-1 BtoBビジネスの特徴
1-2 顧客特性とプロセス
2章 BtoBの顧客獲得戦略を考える
2-1 経営と接続する
2-2 顧客を定義する
2-3 強みを知る
2-4 マーケティングのKPIをつくる
2-5 ブランドをつくる
3章 施策を細やかに実行する
3-1 ウェブ広告
3-2 SEO
3-3 SNS
3-4 メールマガジン
3-5 ウェビナー
3-6 Webサイト
3-7 オウンドメディア
3-8 コンテンツ
3-9 オンライン商談(インサイドセールスとフィールドセールス)
3-10 マーケティングオートメーション
3-11 広報
メールマーケティング・エバンジェリスト 安藤は、3章-4「メールマガジン」の執筆を担当。BtoBビジネスにおいて有効なマーケティング手法であるメールマガジンについて、基本的な知識から目標設定、実際に配信するときのポイントなど、幅広くご紹介しております。
▼3章-4「メールマガジン」の一部をご紹介!
・BtoBマーケティングを任されたけど、何から学び始めれば良いかわからない
・効果的な施策がどのように設計されているか知りたい
・他社のKPIがどのように設定されているか知りたい
本書は、BtoBマーケティングについてこれから多くのことを学んでいく必要がある方におすすめの内容となっております。お手元に一冊いかがでしょうか。
コミュニケーションの中心がメールであるBtoBビジネスにおいて、顧客のメールボックスにダイレクトにアプローチできるメルマガはとても強力なマーケティング手段です。一方、その手法について網羅的・実践的に書かれた書籍はほとんど存在せず、企業の担当者の悩みの種でもあります。本著では各企業で日々メルマガを担当されている方を読者に想定し、メールマーケティングの考え方から留意すべきポイントなどについて執筆いたしました。この本が、BtoBビジネスに携わる皆様の学びになれば幸いです。
タイトル:『現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識』
発売日 :2022年4月26日
出版社 :マイナビ出版
ISBN-10 :4839974365
ISBN-13 :978-4839974367
本体価格:2,948円(税込)
Amazon 商品ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4839974365/