メールマーケティングラボは、メールを使ったコミュニケーション、メールマーケティングの効果をあげるための様々な情報を発信します。
【2016年版】業種別メールマーケティングのデータレポート(保存版)

【2016年版】業種別メールマーケティングのデータレポート(保存版)

多くのメルマガ担当に共通する悩みといえば「私たちのメルマガの数値は良いのか、それとも悪いのか?」ということ。というわけで、お待たせいたしました!最新版の、業種別メールマーケティングレポートを紹介している海外レポートをもとに、メルラボ編集部でレポートを作成しました。

過去に紹介している、2013年版(保存版!業種別メールマーケティングレポート2013)と見比べてみるのも面白いですよ!

中小企業向け 業種別メールマーケティングレポート(from MailChimp)

まずは、グローバルでメールマーケティングツールを提供しているMailChimpのユーザ企業のデータをまとめたレポートをご紹介します。2016年4月にまとめられたもので、ポイントは、MailChimpのメインユーザが中小企業であるという点。事業規模がそれほど大きくない場合や、メールマーケティングを始めたばかりの方にピッタリのデータです。

(用語について)
開封率:メールを開封した人の割合。HTMLメールでのみ測定が可能。
クリック率:メール内のURLをクリックした人の割合。
ソフトバウンス:一時的にメール送信に失敗している状態。受信者のメールボックスが一杯、サーバーダウンなどの理由による。
ハードバウンス:永続的にメール配信に失敗している状態。メールアドレスが存在しない、サーバーからの受信拒否などの理由による。
迷惑メール報告:受信者がメールを迷惑メールとみなし、報告した状態。
配信解除:受信者が以後のメールを受信しない意思表示として、購読解除の手続きを取った状態。

業種開封率クリック率ソフトバウンスハードバウンス迷惑メール報告配信解除
ホビー28.85%5.41%0.35%0.28%0.03%0.22%
芸術・アート27.45%2.89%0.68%0.51%0.03%0.28%
写真・映像26.37%3.87%0.77%0.66%0.03%0.28%
宗教26.35%3.29%0.21%0.18%0.02%0.12%
政府・行政26.26%3.62%0.51%0.42%0.02%0.13%
スポーツ25.95%3.45%0.53%0.47%0.03%0.28%
非営利活動25.25%2.84%0.52%0.43%0.02%0.19%
農業・食品サービス25.17%3.21%0.62%0.48%0.03%0.29%
建築・建設25.06%2.98%1.56%1.16%0.03%0.29%
インテリア・ガーデニング24.60%2.14%0.76%0.83%0.03%0.38%
その他23.33%2.95%0.84%0.66%0.03%0.29%
音楽22.99%2.93%0.63%0.47%0.03%0.29%
政治22.84%2.35%0.47%0.43%0.03%0.21%
製造業22.76%4.62%0.30%0.20%0.01%0.12%
法律22.73%2.97%0.79%0.68%0.02%0.22%
医療・歯科22.68%2.49%0.79%0.80%0.30%0.00%
広告・制作22.65%2.74%1.12%0.91%0.03%0.36%
土木22.64%1.97%1.68%1.34%0.05%0.45%
健康・運動22.47%2.81%0.47%0.48%0.03%0.38%
出版・メディア22.26%4.62%0.30%0.20%0.01%0.12%
レストラン会場22.07%1.39%0.60%0.52%0.03%0.41%
教育21.96%2.75%0.58%0.50%0.02%0.20%
ソーシャルネットワーク・オンラインコミュニティ21.87%3.48%0.40%0.33%0.02%0.23%
飲食店21.79%1.30%0.25%0.21%0.02%0.27%
エンターテイメント・イベント21.56%2.37%0.53%0.44%0.03%0.28%
ソフトウェア・ウェブアプリ21.56%2.40%1.11%0.88%0.03%0.39%
不動産21.52%1.98%0.69%0.59%0.04%0.32%
通信21.41%2.49%1.20%0.94%0.03%0.28%
ゲーム21.41%3.36%0.48%0.51%0.42%0.02%
ビジネス・金融21.36%2.75%0.72%0.60%0.03%0.24%
コンピューター・エレクトロニクス21.27%2.32%1.08%0.75%0.03%0.29%
プロフェッショナルサービス20.89%2.63%0.92%0.73%0.03%0.30%
旅行・運輸20.65%2.30%0.69%0.51%0.03%0.24%
保険20.60%2.14%0.76%0.83%0.03%0.24%
人材派遣20.17%2.30%0.56%0.59%0.03%0.31%
製薬20.06%2.60%0.78%0.73%0.03%0.22%
広報・PR20.01%1.66%0.80%0.62%0.02%0.22%
モバイルサービス19.75%2.18%0.63%0.67%0.03%0.38%
コンサルティング19.63%2.37%0.96%0.75%0.03%0.29%
美容・健康18.96%2.14%0.44%0.44%0.04%0.33%
広告・マーケティング18.31%2.06%0.81%0.66%0.03%0.29%
サプリメント17.45%1.92%0.39%0.28%0.04%0.27%
ギャンブル17.10%3.23%0.38%0.47%0.03%0.16%
ECサイト16.82%2.48%0.32%0.25%0.03%0.22%
お得情報・クーポン13.87%1.81%0.13%0.09%0.01%0.10%

大企業向け 業種別メールマーケティングレポート(from Silverpop)

さて、上で紹介したMailChimpのデータは、MailChimpのメインユーザである中小企業にみられる傾向です。ビジネスの規模が大きい企業は、IBMによって運営されているSilverpopが提供している以下のデータを参考にするのが良いと思います。開封率については、MailChimpのデータよりも高い傾向にありますが、これは大企業ならではのブランド力と、顧客に合わせたタイミングや内容でメールを送るOne to Oneマーケティングが進んでいるためと推測できます。

開封率

業種開封率(平均値)開封率(中央値)開封率(上位25%)開封率(下位25%)
宿泊、旅行業29.6%23.0%56.7%12.3%
保険28.7%24.9%51.8%12.6%
非営利組織、協会、政府27.5%24.7%48.1%11.4%
消費者向けサービス27.3%23.3%51.6%10.3%
学校、教育27.2%23.0%53.1%7.7%
病院、健康・バイオテクノロジー26.6%23.4%50.2%9.0%
不動産、建設26.0%22.1%44.3%14.4%
情報通信業25.7%23.3%45.2%10.3%
工業生産25.5%21.5%46.6%9.8%
マーケティング25.1%21.3%48.0%8.0%
自動車・運輸24.0%19.5%44.9%10.3%
企業向けサービス22.1%18.9%41.8%7.8%
金融サービス22.1%18.9%41.8%7.8%
ソフトウェア・オンラインサービス21.5%19.2%39.1%8.0%
食品、スポーツ、エンターテイメント20.9%16.9%43.6%5.5%
メディア・出版16.1%13.1%31.3%6.1%

以下は、メールを開封した人のなかのクリック率(Click to Open rate)の業種別レポートです。業種別にバラつきがありますが、だいたい10~15%くらいが目安です。

開封した人のクリック率

業種クリック率(平均値)クリック率(中央値)クリック率(上位25%)クリック率(下位25%)
情報通信17.0%12.8%39.2%2.5%
消費者向けサービス16.8%14.5%33.8%4.2%
宿泊、旅行業14.9%12.0%31.6%2.9%
病院、健康・バイオテクノロジー14.8%10.1%35.2%2.1%
食品、スポーツ、エンターテイメント14.0%10.0%32.5%2.6%
マーケティング13.1%8.9%31.2%2.0%
ソフトウェア・オンラインサービス12.8%10.0%28.5%2.1%
保険12.6%7.3%33.6%0.2%
金融サービス12.5%9.2%28.7%1.8%
学校、教育12.5%7.9%31.6%1.7%
非営利組織、協会、政府12.2%8.9%27.8%1.9%
企業向けサービス11.8%7.5%29.7%1.0%
工業生産11.5%8.5%25.7%2.4%
メディア・出版11.2%8.3%25.4%1.7%
不動産、建設11.1%7.4%27.8%1.1%
自動車・運輸8.4%5.3%21.9%0.3%

いかがでしたか?過去に掲載した2013年のレポートデータとともに、自社のベンチマークにお役立ていただければ嬉しいです。

ちなみに、今回は取り上げませんでしたが、原文サイトでは地域別(ヨーロッパ、アジア、オセアニアなど)のデータも公開されていますので、興味があれば合わせてご覧になってください!

<原文>
Email marketing statistics 2016
http://www.smartinsights.com/email-marketing/email-communications-strategy/statistics-sources-for-email-marketing/

The following two tabs change content below.

芹澤 はずき

Mail Marketing Lab.(メルラボ)前編集長。法人向けクラウドサービスのマーケティング業務に従事。インバウンドマーケティング、デマンドジェネレーション、セミナー講演などを行っています。太っている猫とビターチョコレートが好きです。

Comments are closed.

Scroll To Top