【調査結果】対応済み企業の割合は?Gmailガイドライン変更の影響を調査しました!
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- 調査データ
メルラボでは、下記の通り「メールマガジン」に関する意識調査を実施しましたので、調査結果をご報告いたします。結果報告が遅くなり申し訳ございません。
・企業と消費者の接点として、メールマガジンは高い影響力を維持している
・メールマガジンが最も多く読まれている時間帯は「20~23時の間」
・メールマガジンを読むかどうかは「件名」と「送信元」によって判断されている
・40%以上がメールマガジン経由で商品を購入したことがあると回答
・読みたいと思うメールマガジンは「キャンペーン」や「クーポン情報」
調査方法 :インターネットリサーチ
調査地域 :全国
調査対象 :20~69歳の男女
有効回答数:500
調査日時 :2018/12
企業やショッピングサイトからのお知らせをどのように受信しているか尋ねたところ、LineやFacebookなどのソーシャルメディアよりもEメールで受け取っていると回答する人が多いという結果でした。
前回(2014年)の調査と比較すると、Eメールが+6.5ポイント、LINEが+11.3ポイント、Twitterが+2.7ポイント増加しているのに対し、Facebookが-1.1ポイント減少していました。
Q. あなたは、企業やショッピングサイトから送られてくるお知らせをインターネット上でどのように受信していますか?(いくつでも)
どれくらいのメールマガジンを受信しているのか尋ねました。 前回と比較すると、11種類以上受信しているという人が軒並み減少しており、10種類以下という人が増加しました。
Q. あなたは、どのくらいメールマガジンを受信していますか?(ひとつだけ)
メールマガジンを読む時間帯について尋ねたところ、「20~21時台」に読むと回答した人が41.4%で最も多い結果となりました。
前回と比較すると、18時~19時台が-7.8ポイント、20時~21時台が-7.1ポイント、6時~7時台が-6.5ポイント減少しており、12時~13時台が5.7ポイント、22時~23時台が2.6ポイント増加しました。
Q. あなたが、メールマガジンを読む時間帯はいつですか?
メールマガジンを購読するきっかけについて尋ねたところ、「商品を・サービスを購入(利用)したら送られてくるようになった」と回答した人が76.8%で最も多く、前回から23.1ポイント増加していました。
一方で「プレゼント・キャンペーンの応募条件に必要で仕方なく登録した」という人は前回より大きく減少(-13.3ポイント)しておりました。
Q. あなたが、メールマガジンを購読するようになったきっかけは?
メールマガジンを読むか読まないかをどのように判断しているか尋ねたところ、「件名で読むか読まないか判断する」と回答した人が43.6%で、「送信元で読むか読まないか判断する」が30.0%と多い結果となりました。前回と比較してそれほど大きな変化はありませんでした。
Q. 受信したメールマガジンを読むか読まないかをどのように判断していますか?(いくつでも)
メールマガジンがきっかけで商品を購入したことがあるか尋ねたところ、40%が「購入したことがある」と回答し、SNS(FacebookやLine)よりも10ポイントほど多い結果となりました。
メールマガジンで紹介された商品を購入したきっかけは、「キャンペーンやセールで通常の価格よりも安かったから」が一番多い結果となり、前回と比較して大きな違いはありませんでした。
Q. メールマガジンで紹介された商品やサービスを購入したきっかけは?(いくつでも)
メールマガジンを解約したり読まなくなったりする理由について尋ねたところ、「興味のない広告宣伝が多い」と回答した人が54.6%で最も多いという結果になりました。
「登録した覚えがない」は前回より減少(-7.9ポイント)し、順位が後退しました。
Q. 受信していたメールマガジンを解約したり読まなくなる理由は?(いくつでも)
読みたいと思うメールマガジンについて尋ねたところ、「キャンペーン情報」と回答した人が56.2%で最も多く、次いで「クーポン情報」(54.0%)という結果になりました。前回と比較して全体的な順位に大きな変動はありませんでした。
Q. 読みたいと思うメールマガジンはどのようなものか。(いくつでも)
いかがでしたか。前回の結果と比較してみると興味深いデータになったと思います。
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