営業の新規開拓リストの作り方は?ポイントも解説
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前回記事ではGoogle Analyticsを活用し、メールマガジンのクリック数やコンバージョン数といった各種数値を測定する方法、PDCAを回すことによるメールマガジンの効果改善について解説いたしました。
【EC担当者必見!】Google Analyticsを活用し、メールマガジンのクリックとコンバージョンを測定する方法
本記事ではさらに踏み込み、ECサイトの売上などの各種数値を測定する方法をご紹介させていただきます。
Google AnalyticsにはECサイトの分析に強い力を発揮する「eコマーストラッキング」という機能があります。Google Analyticsを使用しているECサイト担当者はできるだけ詳細分析が可能となる「eコマーストラッキング」を導入しましょう。本記事では、eコマーストラッキングを有効にする設定方法について説明いたします。
eコマーストラッキングを正しく設定できれば、売上に関するさらに細かいサイト分析が可能になります。具体的にどのような分析が可能で、どのように役立つのかをご紹介しますね。
購入された商品、数量、収益だけでなく、各トランザクションの収益、税金、配送料、ユーザーがサイト訪問から購入に至るまでにかかった日数や訪問の数などもわかるようになります。
ユーザーごとの購買傾向も分析できるため、傾向に応じた有効な割引セールの企画も考えやすくなるでしょう。ユーザーあたりの購入単価を最大化するために送料無料とする購入総額を割り出すときにも、分析結果が目安となる金額を示してくれます。
さらに、ユーザーが購入するまでにどれくらいの期間を要しているかまで分かります。そのため、季節変動なども踏まえた年間の収益予測を立てることも可能になるのです。
購入までの期間がかかり過ぎている、もしくはさらに短くしたいと思うときは、何らかの変更・修正が必要ですよね。そんなときにも、eコマーストラッキングで可能になった細かい分析によって、サイト上の何を改善すればいいかのポイントが見えやすくなるのです。
EC-CUBEなどのオープンソースを使用してECサイトを構築している、またはゼロからECサイトのシステムを構築しているECサイトであれば導入はeコマーストラッキングの導入が可能です。システム担当者と相談の上、導入を進めましょう。
ASPを使用してECサイトを構築している場合はご利用のASPによって、導入できるASPとできないASPがあります。確認することができました導入可能なASPと導入方法については以下の通りです。
ネットショップ ショップサーブ l Googleアナリティクス
ネットショップ開業サービス。ショッピングカートなら【MakeShop】で簡単構築!
Google Analytics eコマース設定 – マニュアル – カラーミーショップ
目標設定とeコマースについて | ネットショップのためのGoogleAnalytics | e-shopsカート2サポートスタッフブログ
【アップグレード】PCショップ、スマートフォンショップがGoogleアナリティクス(eコマーストラッキング)に対応しました。
ECサイトに特化した「eコマース機能」にも完全対応! – ショッピングカート Xcart
一覧にないその他のEC ASPにつきましては、
・ご利用のEC ASPで商品購入後のページにタグを貼れるか
・商品購入後のページのタグ上に変数の受け渡しができるか
という点をご確認いただくか、または、EC ASPのヘルプページで確認、提供会社にお問い合わせください。
上記にあげたEC ASP以外で導入する方法について説明いたします。
まずは分析したいサイトを「ECサイト」と認識させるために、eコマーストラッキング機能そのものを有効にする必要があります。
1.Google Analyticsにログインし、設定したいサイトを開きます。
2.上部のバーにある[アナリティクス設定]タブをクリックします。
3.右にある[ビュー設定]をクリックします。
4.各項目を入力します(下記画像)。ウェブサイトのURLを入力し、通貨を日本円にします。
5.[e コマースの設定 – e コマース トラッキング]をオンにします。
6.[保存]をクリックします。
※参考ページ e コマース トラッキングの設定 – アナリティクス ヘルプ
効果を測定したいサイトの商品購入後のページに通常のアクセス解析タグとは別のトラッキングのタグを追加する必要があります。
挿入するトラッキングタグは従来型のGoogleアナリティクス(ga.js)とユニバーサル アナリティクス(analytics.js)において、貼り付けるタグが違います。以下からご利用のタグの種類を参考にして設定してください。
※ユニバーサル アナリティクスは2013年7月にリリースしたGoogle Analyticsの新しい仕組みです。2013年7月以降に新しくタグを設定していない方はga.jsをお使いだと思います。
貼り付けるタグは各値を変数に格納し、’ ‘(シングルクォーテーション)内に各値を出力するように設定する必要があります。まずはタグの設定を行いましょう。下記の’ ’(シングルクォーテーション)内の太字箇所に項目の変数を入れる必要があります。すでに挿入されている各値はGoogle Analyticsサンプルタグの値そのままですので、必ず書き換えてください。必須ではないところは空欄でも構いません。//以降はコメントアウトしている箇所ですので、そのままでも消してもどちらでも構いません。
<script type="text/javascript">
var _gaq = _gaq || [];
_gaq.push(['_setAccount', 'UA-XXXXX-X']);
_gaq.push(['_trackPageview']);
_gaq.push(['_addTrans',
'1234', // 注文ID(必須)
'Acme Clothing', // ショップ名、または提携ネットワーク名
'11.99', // 合計金額(必須)
'1.29', // 税金
'5', // 送料
'San Jose', // 市町村(都市名)
'California', // 都道府県(州)
'USA' // 国名
]);
_gaq.push(['_addItem',
'1234', // 注文ID(必須)
'DD44', // 商品ID(必須)
'T-Shirt', // 商品名、SKU
'Green Medium', // カテゴリー名、またはブランド名
'11.99', // 商品価格(必須)
'1' // 数量(必須)
]);
_gaq.push(['_trackTrans']); //submits transaction to the Analytics servers
(function() {
var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true;
ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js';
var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s);
})();
</script>
※参考ページ Ecommerce Tracking – Web Tracking (ga.js)
<script>
ga('ecommerce:addTransaction', {
'id': '1234', // 注文ID(必須)
'affiliation': 'Acme Clothing', // ショップ名、または提携ネットワーク名
'revenue': '11.99', // 合計金額(必須)
'shipping': '5', // 送料
'tax': '1.29' // 税金
});
ga('ecommerce:addItem', {
'id': '1234', // 注文ID(必須)
'name': 'Fluffy Pink Bunnies', // 商品名(必須)
'sku': 'DD23444', // 商品ID
'category': 'Party Toys', // カテゴリー名、またはブランド名
'price': '11.99', // 商品価格
'quantity': '1' // 数量
});
ga('ecommerce:send');
</script>
※参考ページ Ecommerce Tracking – Web Tracking (analytics.js)
上記で設定したタグをECサイトの商品購入ページのの前に貼り付けます。これでeコマーストラッキングの設定を完了です。設定後はGoogle Analytics左メニューの[コンバージョン]→[eコマース]で各値を確認できます。
次回は、これまで解説したGoogle Analyticsを活用する(1)メールマガジンのクリックとコンバージョンの効果測定方法と、(2)eコマーストラッキングの設定方法を踏まえた、メルマガ経由の売上をGoogle Analyticsのeコマーストラッキングで取得する方法を解説いたします。(執筆:赤沼 俊幸、編集:陶山 大介)