【調査結果】対応済み企業の割合は?Gmailガイドライン変更の影響を調査しました!
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多くのメルマガ担当に共通する悩みといえば「私たちのメルマガの数値は良いのか、それとも悪いのか?」ということ。というわけで、お待たせいたしました!最新版の、業種別メールマーケティングレポートを紹介している海外レポートをもとに、メルラボ編集部でレポートを作成しました。
過去に紹介している、2013年版(保存版!業種別メールマーケティングレポート2013)と見比べてみるのも面白いですよ!
まずは、グローバルでメールマーケティングツールを提供しているMailChimpのユーザ企業のデータをまとめたレポートをご紹介します。2016年4月にまとめられたもので、ポイントは、MailChimpのメインユーザが中小企業であるという点。事業規模がそれほど大きくない場合や、メールマーケティングを始めたばかりの方にピッタリのデータです。
(用語について)
開封率:メールを開封した人の割合。HTMLメールでのみ測定が可能。
クリック率:メール内のURLをクリックした人の割合。
ソフトバウンス:一時的にメール送信に失敗している状態。受信者のメールボックスが一杯、サーバーダウンなどの理由による。
ハードバウンス:永続的にメール配信に失敗している状態。メールアドレスが存在しない、サーバーからの受信拒否などの理由による。
迷惑メール報告:受信者がメールを迷惑メールとみなし、報告した状態。
配信解除:受信者が以後のメールを受信しない意思表示として、購読解除の手続きを取った状態。
業種 | 開封率 | クリック率 | ソフトバウンス | ハードバウンス | 迷惑メール報告 | 配信解除 |
---|---|---|---|---|---|---|
ホビー | 28.85% | 5.41% | 0.35% | 0.28% | 0.03% | 0.22% |
芸術・アート | 27.45% | 2.89% | 0.68% | 0.51% | 0.03% | 0.28% |
写真・映像 | 26.37% | 3.87% | 0.77% | 0.66% | 0.03% | 0.28% |
宗教 | 26.35% | 3.29% | 0.21% | 0.18% | 0.02% | 0.12% |
政府・行政 | 26.26% | 3.62% | 0.51% | 0.42% | 0.02% | 0.13% |
スポーツ | 25.95% | 3.45% | 0.53% | 0.47% | 0.03% | 0.28% |
非営利活動 | 25.25% | 2.84% | 0.52% | 0.43% | 0.02% | 0.19% |
農業・食品サービス | 25.17% | 3.21% | 0.62% | 0.48% | 0.03% | 0.29% |
建築・建設 | 25.06% | 2.98% | 1.56% | 1.16% | 0.03% | 0.29% |
インテリア・ガーデニング | 24.60% | 2.14% | 0.76% | 0.83% | 0.03% | 0.38% |
その他 | 23.33% | 2.95% | 0.84% | 0.66% | 0.03% | 0.29% |
音楽 | 22.99% | 2.93% | 0.63% | 0.47% | 0.03% | 0.29% |
政治 | 22.84% | 2.35% | 0.47% | 0.43% | 0.03% | 0.21% |
製造業 | 22.76% | 4.62% | 0.30% | 0.20% | 0.01% | 0.12% |
法律 | 22.73% | 2.97% | 0.79% | 0.68% | 0.02% | 0.22% |
医療・歯科 | 22.68% | 2.49% | 0.79% | 0.80% | 0.30% | 0.00% |
広告・制作 | 22.65% | 2.74% | 1.12% | 0.91% | 0.03% | 0.36% |
土木 | 22.64% | 1.97% | 1.68% | 1.34% | 0.05% | 0.45% |
健康・運動 | 22.47% | 2.81% | 0.47% | 0.48% | 0.03% | 0.38% |
出版・メディア | 22.26% | 4.62% | 0.30% | 0.20% | 0.01% | 0.12% |
レストラン会場 | 22.07% | 1.39% | 0.60% | 0.52% | 0.03% | 0.41% |
教育 | 21.96% | 2.75% | 0.58% | 0.50% | 0.02% | 0.20% |
ソーシャルネットワーク・オンラインコミュニティ | 21.87% | 3.48% | 0.40% | 0.33% | 0.02% | 0.23% |
飲食店 | 21.79% | 1.30% | 0.25% | 0.21% | 0.02% | 0.27% |
エンターテイメント・イベント | 21.56% | 2.37% | 0.53% | 0.44% | 0.03% | 0.28% |
ソフトウェア・ウェブアプリ | 21.56% | 2.40% | 1.11% | 0.88% | 0.03% | 0.39% |
不動産 | 21.52% | 1.98% | 0.69% | 0.59% | 0.04% | 0.32% |
通信 | 21.41% | 2.49% | 1.20% | 0.94% | 0.03% | 0.28% |
ゲーム | 21.41% | 3.36% | 0.48% | 0.51% | 0.42% | 0.02% |
ビジネス・金融 | 21.36% | 2.75% | 0.72% | 0.60% | 0.03% | 0.24% |
コンピューター・エレクトロニクス | 21.27% | 2.32% | 1.08% | 0.75% | 0.03% | 0.29% |
プロフェッショナルサービス | 20.89% | 2.63% | 0.92% | 0.73% | 0.03% | 0.30% |
旅行・運輸 | 20.65% | 2.30% | 0.69% | 0.51% | 0.03% | 0.24% |
保険 | 20.60% | 2.14% | 0.76% | 0.83% | 0.03% | 0.24% |
人材派遣 | 20.17% | 2.30% | 0.56% | 0.59% | 0.03% | 0.31% |
製薬 | 20.06% | 2.60% | 0.78% | 0.73% | 0.03% | 0.22% |
広報・PR | 20.01% | 1.66% | 0.80% | 0.62% | 0.02% | 0.22% |
モバイルサービス | 19.75% | 2.18% | 0.63% | 0.67% | 0.03% | 0.38% |
コンサルティング | 19.63% | 2.37% | 0.96% | 0.75% | 0.03% | 0.29% |
美容・健康 | 18.96% | 2.14% | 0.44% | 0.44% | 0.04% | 0.33% |
広告・マーケティング | 18.31% | 2.06% | 0.81% | 0.66% | 0.03% | 0.29% |
サプリメント | 17.45% | 1.92% | 0.39% | 0.28% | 0.04% | 0.27% |
ギャンブル | 17.10% | 3.23% | 0.38% | 0.47% | 0.03% | 0.16% |
ECサイト | 16.82% | 2.48% | 0.32% | 0.25% | 0.03% | 0.22% |
お得情報・クーポン | 13.87% | 1.81% | 0.13% | 0.09% | 0.01% | 0.10% |
さて、上で紹介したMailChimpのデータは、MailChimpのメインユーザである中小企業にみられる傾向です。ビジネスの規模が大きい企業は、IBMによって運営されているSilverpopが提供している以下のデータを参考にするのが良いと思います。開封率については、MailChimpのデータよりも高い傾向にありますが、これは大企業ならではのブランド力と、顧客に合わせたタイミングや内容でメールを送るOne to Oneマーケティングが進んでいるためと推測できます。
業種 | 開封率(平均値) | 開封率(中央値) | 開封率(上位25%) | 開封率(下位25%) |
---|---|---|---|---|
宿泊、旅行業 | 29.6% | 23.0% | 56.7% | 12.3% |
保険 | 28.7% | 24.9% | 51.8% | 12.6% |
非営利組織、協会、政府 | 27.5% | 24.7% | 48.1% | 11.4% |
消費者向けサービス | 27.3% | 23.3% | 51.6% | 10.3% |
学校、教育 | 27.2% | 23.0% | 53.1% | 7.7% |
病院、健康・バイオテクノロジー | 26.6% | 23.4% | 50.2% | 9.0% |
不動産、建設 | 26.0% | 22.1% | 44.3% | 14.4% |
情報通信業 | 25.7% | 23.3% | 45.2% | 10.3% |
工業生産 | 25.5% | 21.5% | 46.6% | 9.8% |
マーケティング | 25.1% | 21.3% | 48.0% | 8.0% |
自動車・運輸 | 24.0% | 19.5% | 44.9% | 10.3% |
企業向けサービス | 22.1% | 18.9% | 41.8% | 7.8% |
金融サービス | 22.1% | 18.9% | 41.8% | 7.8% |
ソフトウェア・オンラインサービス | 21.5% | 19.2% | 39.1% | 8.0% |
食品、スポーツ、エンターテイメント | 20.9% | 16.9% | 43.6% | 5.5% |
メディア・出版 | 16.1% | 13.1% | 31.3% | 6.1% |
以下は、メールを開封した人のなかのクリック率(Click to Open rate)の業種別レポートです。業種別にバラつきがありますが、だいたい10~15%くらいが目安です。
業種 | クリック率(平均値) | クリック率(中央値) | クリック率(上位25%) | クリック率(下位25%) |
---|---|---|---|---|
情報通信 | 17.0% | 12.8% | 39.2% | 2.5% |
消費者向けサービス | 16.8% | 14.5% | 33.8% | 4.2% |
宿泊、旅行業 | 14.9% | 12.0% | 31.6% | 2.9% |
病院、健康・バイオテクノロジー | 14.8% | 10.1% | 35.2% | 2.1% |
食品、スポーツ、エンターテイメント | 14.0% | 10.0% | 32.5% | 2.6% |
マーケティング | 13.1% | 8.9% | 31.2% | 2.0% |
ソフトウェア・オンラインサービス | 12.8% | 10.0% | 28.5% | 2.1% |
保険 | 12.6% | 7.3% | 33.6% | 0.2% |
金融サービス | 12.5% | 9.2% | 28.7% | 1.8% |
学校、教育 | 12.5% | 7.9% | 31.6% | 1.7% |
非営利組織、協会、政府 | 12.2% | 8.9% | 27.8% | 1.9% |
企業向けサービス | 11.8% | 7.5% | 29.7% | 1.0% |
工業生産 | 11.5% | 8.5% | 25.7% | 2.4% |
メディア・出版 | 11.2% | 8.3% | 25.4% | 1.7% |
不動産、建設 | 11.1% | 7.4% | 27.8% | 1.1% |
自動車・運輸 | 8.4% | 5.3% | 21.9% | 0.3% |
いかがでしたか?過去に掲載した2013年のレポートデータとともに、自社のベンチマークにお役立ていただければ嬉しいです。
ちなみに、今回は取り上げませんでしたが、原文サイトでは地域別(ヨーロッパ、アジア、オセアニアなど)のデータも公開されていますので、興味があれば合わせてご覧になってください!
<原文>
Email marketing statistics 2016
http://www.smartinsights.com/email-marketing/email-communications-strategy/statistics-sources-for-email-marketing/