フォローメールとは?効果的な書き方・例文も徹底解説!
- ビジネスメール
既存顧客へのヒアリングは、導入事例などの形で発信することができます。サービス導入のメリットを伝える上で、顧客と同じ視点を持った人の声は説得力があります。実際の利用者の声を知ることは、サービスを検討している見込み顧客、他の既存顧客の双方にメリットがあります。見込み顧客に対しては、導入のイメージを具体的に伝えることができますし、他の既存顧客に対しては、新しい使い方の提案が可能です。
サービスの魅力をあますことなく伝えるには、密度の濃い情報が必要です。ひとりでコンテンツをつくるよりも、社内の他のチームを巻き込むことで、コンテンツの充実度は格段にアップします。 営業・サポートチームは、顧客の抱える課題やニーズについての生の声を知っています。開発チームはサービスについて誰よりも深い知識を持っています。これらの情報を組み合わせることで、魅力あるコンテンツを生み出すことができます。
「読者が読みたくなるコンテンツを作りたい」全てのメルマガ制作者が考えていることです。そんなときは、読者に何が読みたいのか直接聞いてしまいましょう。メルマガでの問いかけやアンケートなど、ヒアリングの手段はさまざま。ひとりの読者から受けた質問や意見は、同じように感じている方が他にもいるということ。個別に答えるのはもちろんのこと、コンテンツとしても紹介してみましょう。
最後に、メールマーケティングを継続させるために非常に有効な取り組みをご紹介します。それはスケジュールをたてること。あらかじめコンテンツを決めておくと、メルマガの制作はぐんと楽になります。コンテンツのネタが少なそうなBtoBビジネスでも、プロモーション施策のスケジュールを洗い出すだけで、コンテンツのもとが見つかります。展示会、セミナー、更新リリース…顧客に伝えたい情報はたくさんあります。このスケジュールをベースとして、ニュースなどのタイムリーな情報を取り上げたり、読者から寄せられる質問に答えたりすることで、コンテンツの広がりが生まれ、読み応えのあるメルマガになります。
メールマーケティングにおいて大切なことは「継続すること」です。施策を成功させるためにも、ぜひ続けるための考え方を意識してみましょう。