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その効果測定はホントに正しい?メルマガの効果測定見直しのすゝめ

その効果測定はホントに正しい?メルマガの効果測定見直しのすゝめ

時代が変われば人も変わる

5月1日、ついに日本の元号が「平成」から「令和」へと変わりました。インターネットが普及しはじめた時代でもある「平成」も早30年。これだけの時間が流れれば、黎明期からあるメルマガも、そのデータベースも色々と変化が起こっているはず。今回は、そんなデータベースを活用した効果測定について、新時代にふさわしいバージョンアップをお伝えしたいと思います。

その効果測定、ホントに正しい?

インターネット黎明期から今日まで利用され続けている、歴史あるマーケティングツール・メルマガ。最盛期の勢いほどではないにせよ、いまだ多くの企業がメルマガを打ち続けています。その理由は企業側からユーザに働きかけることができる唯一のプッシュ型のツールであることが大きいでしょう。

そんなプッシュ型のツールであるメルマガは、なによりもユーザの属性をしっかり把握し、ふさわしいコンテンツを配信することが肝となります。そのためにも効果測定は欠かすことができないフローのひとつになっています。

もちろん、多くの企業がしっかりと効果測定を行っていると思いますが、その効果測定は本当に正しいのでしょうか?

通常、効果測定はユーザ全体の数をベースに、クリック率や開封率を図りますが、時間が経てばどうしてもユーザのモチベーションが下がってしまい、中には登録はしていても全く反応しないユーザも現れてしまいます。これは、長く続けているメルマガであればあるほど、こうした傾向が顕著になります。

こうした休眠ユーザが多い状態で効果測定を行っても、メルマガの反応度を正しく測ることは難しくなってしまいます。

それでは、どのように効果測定を行うのが正しいのでしょうか?

経年フィルターの活用

正しい反応を知るためには、ユーザのフィルタリングをすることをおすすめします。フィルタリングのポイントはユーザの「アクション率」と「経年」。

会員になってからの期間が長く、かつ、アクションを行っていない会員に対しては効果測定から除外してもよいのではないかと考えています。

なぜなら、その会員はすでにメールを受け取っていることを忘れてしまっているか、あるいは迷惑メールに振り分けられてしまっているか、はたまた新規でメールアドレスを取得した、などということも考えられます。つまり、休眠ユーザとなってしまっていることが考えられます。

会員になってから間もない休眠ユーザは、復活させる必要性が高いですが、あまりにも年数が経過している場合は、呼び戻すことは難しいでしょう。こうなってしまうと、単に数値だけを下げてしまう存在になり、実績に基づいた効果測定を阻害してしまう要因になります。

新しい時代を迎えるにあたって、データベースを今一度見直し、自分たちのメルマガの正しい姿を認識するための施策を打ってみてはいかがでしょうか?

しかし、年数が経過した休眠ユーザだからといって完全に除外してしまうというのは早計です。なにかの拍子に戻る可能性もわずかながら残されているので、配信停止まではすることなく、メールを送り続けることをおすすめします。 いかがでしたでしょうか?効果測定を正しく実施するためにも、定期的なデータベースのメンテナンスは必要不可欠です。ぜひ、令和最初のメルマガはこちらの内容で効果測定をしてみることをおすすめします!

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米澤 信弘

株式会社ライトアップでメールマーケティング施策やコンテンツ制作のプロデュースを担当しています。愛読書は北方健三先生の大水滸シリーズです。

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