メールマーケティングラボは、メールを使ったコミュニケーション、メールマーケティングの効果をあげるための様々な情報を発信します。

【BtoBメールマーケティング担当者が知っておきたい】メール&コンテンツ制作・基礎中の基礎講座

ターゲットメディア株式会社の鈴木氏による連載コラム。創業時よりBtoB企業のマーケティング支援業務に携わり、現在は主にBtoB企業のリード獲得、リードナーチャリング案件を担当している同氏から、BtoBビジネスにおけるメールマーケティングの考え方、メール制作などの基礎知識をご紹介いただきます。

第1回 今からでも遅くない!BtoBメールマーケティングを始めよう

第2回 メールマーケティングを成功に導く重要ポイント「目的」と「ターゲティング」

第3回 BtoBメルマガの“目的”を決めるのは、お客様との“関係”

第4回 メルマガに掲載すべきコンテンツを導き出す手法

第5回 「読ませる!」BtoBメルマガのつくり方①

第6回 「読ませる!」BtoBメルマガのつくり方②

第7回 BtoBメルマガの効果測定と改善のキホンを押さえる

第8回 メルマガの効果改善を加速する!A/Bテストのメリットとは

第9回 BtoBメルマガは“売上”を考えるべし!

第10回 放っておくとメルマガ送信先は減ってしまう!?

第11回 コンテンツマーケティングのためのメルマガ作成のキホン

第12回 もうネタ切れなんて起こさない!社内情報を活用して、コンテンツを充実させよう

第13回 BtoBメルマガでHTMLメールはあり?なし?マーケターと読者の視点から考える

第14回 メルマガはスマホで読む時代!データから見る、スマホ向けBtoBメルマガの必要性

第15回 BtoBメルマガに設定したいKPIまとめ(1)基本的な用語編

第16回 BtoB企業がコンテンツマーケティングを成功させるための、 コンテンツサイト、メルマガ、SNS…3つのチャネルの好ましい関係の作り方

第17回 BtoBメルマガに設定したいKPIまとめ(2)具体例編

第18回 【メルマガ担当者必読講座!メールに関する法律の基礎知識<第1回>】 メルマガに関する法律、守っていますか?…最低限押さえたい電子メール関連の3つの法律

第19回 【メルマガ担当者必読講座!メールに関する法律の基礎知識<第2回>】メルマガ関連の法律に違反するとどうなる?「特定電子メール法」など3法律の罰則まとめ

第20回 【メルマガ担当者必読講座!メールに関する法律の基礎知識<第3回>】オプトイン・オプトアウトの違いとは?【「特定電子メール法」に抵触しないメルマガ運用のポイント(1) 】





The following two tabs change content below.

Hazuki Serizawa

Mail Marketing Lab.(メルラボ)編集長。法人向けクラウドサービスのマーケティング業務に従事。インバウンドマーケティング、デマンドジェネレーション、セミナー講演などを行っています。太っている猫とビターチョコレートが好きです。
Loading Facebook Comments ...
Scroll To Top