PDCAの回し方(3)【連載第12回】
- 【連載】BtoB企業のための初めてのメールマーケティング講座 <書き方編>
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12回にわたってお届けしてきた「BtoB企業のための初めてのメールマーケティング講座 <書き方編>」、いかがでしたか?
最終回となる今回は、BtoBメールの書き方に関する「よくある質問」をご紹介いたします。
このご質問は、セミナーでも最もよくいただくもののひとつです。
詳しくは、書き方編の【連載第5回】導入文を決める を読んでいただくとして、本記事では「これを知っているだけでも、かなりよくなる」というポイントをふたつだけお伝えしましょう。
こちらも、セミナーでよくいただく質問です。
BtoB企業って、「メールを出す理由」があまりないんですよね。
「新製品が出ました」「展示会に出ます」「セミナーやります」だけだと、年に数回しかメールを出せないし、こちらが言いたいことを言うだけのメールになってしまいますよね。 そこで、下記のようなやり方をお勧めしています。
※参考サイト
こちらも、セミナーでよくいただく質問です。
答えは、「もちろんYes!」です。
HTMLメールには、開封率が取得できるというメリットがあります。 ただし、BtoBならではの注意点がふたつあります。
メールの形式については、準備編の【連載第5回】メールマーケティングにおける配信時間・頻度・形式も参考にしてください。
「BtoB企業でも、スマートフォン対応が必要か?」という質問にも、お答えしています。
これは一番知りたいことかもしれませんね。
「お勧めのメール(メルマガ)があったら、教えて」とよく言われますが、「どんな意味でのお勧めを知りたいのか?」によって回答が変わってきます。
私は、よく以下のようにお答えしています。
・・・いかがでしたか?
戦略については、次回から始まる連載でも詳しくご紹介していく予定です。
お楽しみに!