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ユーザの心をつかんで離さないメールマーケティング

ユーザの心をつかんで離さないメールマーケティング

その顧客リスト、さびついてない?

メールの反応が悪かったり、目に見えて会員が目減りしたり…それ、ユーザ離れです。
いまや会員を獲得して終わり、という時代は過ぎ去りました。ユーザの心をつかんだままでいるためには、それ相応の努力が必要なのです。

そこで今回は、ユーザ離れを防ぐ、メールマーケティングをご紹介したいと思います。

ユーザ離れの傾向と原因

ひと口に「ユーザ離れ」と言っても、その中身には2種類のパターンがあります。

それは「休眠化」「退会」です。

「退会」とはその言葉のとおり、会員登録をしてくれたユーザが、自らの意思で退会手続きを行い、会員であることをやめることを言います。その動きは会員数の減少という形で目に見えて発生するので、すぐ気づくことができるはずです。

「休眠」とは、退会手続きは行わないまでも、ECサイトであれば、買い物をしなくなったり、動画サイトであれば、動画を閲覧しなくなったり、メールへの反応が悪くなったり、ユーザが自社のサービスを利用しなくなる状態のことを言います。

退会のように目に見えて会員数が減ることはありませんが、サービスの利用状況で言えば、退会と同じくらい、企業活動に影響を与えるものです。

これらのユーザ離れが発生するにはいくつかの理由があります。

ひとつは送っている情報・サービスがユーザの「ニーズに合わない」こと。

そして、もうひとつが「あまりにも大量のメール」
反対にユーザとの「コミュニケーション不足」でも起こりえます。

求めていない情報がいくら来ようとも、迷惑がることはあっても喜ぶことはありません。しかもその情報が大量に送られてきたとしたらどうでしょうか?うんざりしますよね。
この状態になった場合、ユーザが取る行動は2つ、「退会処理」か「メールのフィルタリング」です。これが過剰なコミュニケーションによるユーザ離れです。

コミュニケーションを取らない場合はどうでしょうか?ユーザは自社以外にもたくさんのサービスに会員登録を行っており、そのサービスひとつひとつからメールを受け取っています。そんな中でごく少ないコミュニケーションしか取らないでいれば、久しぶりのメールも数々の受信メールの中に埋もれてしまいます。そしていつしか会員登録をしたことすら忘れてしまう…これがコミュニケーション不足によるユーザ離れです。

では、ユーザ離れを防ぐためにはどのようなメールコミュニケーションを取ればよいでしょうか?

ユーザ離れを防ぐメールマーケティングとは?

ユーザ離れを防ぐために、まず第一に取るべきはメールマガジンの内容の見直し。そして、配信頻度の見直しです。

メルマガの内容自体の見直し

全てユーザ目線を意識しましょう。
ユーザが求めていることはなんなのか、それをユーザの反応をチェックしながら、しっかり分析します。セールの情報なのか、それとも新作情報なのか。クーポンや懸賞のほうが反応がいいのか。クリック率やコンバージョン率などから導き出してください。

ユーザの求めていることが分かったらその次は、情報の加工です。文字数を少なくし、画像を大きく使い、分かりやすく伝えることを意識しましょう。

小さい頃に偉人の歴史をマンガで読んだことはありませんか?教科書のように文字ばかりでは頭に入ってこない情報も、絵や吹き出しなどを利用すれば、楽しく頭に入って来ましたよね?メルマガも同じです。画像やフォントサイズを工夫して、読みやすく分かりやすく伝えることを意識しましょう。

配信頻度の検討

メールが過剰かどうかの判断も、そのメールがどの程度有益かで、受け取り方が変わってきます。

たとえば、クーポンが付いているようなメルマガの場合、毎日送られても迷惑だとは感じません。なぜなら、メルマガを受け取ることと、割引がセットになっているからです。
反面、代わり映えしない情報ばかりが毎日送られてきたら、それはうっとうしいだけです。
なにかしらのメリットや、新しい情報が渡せるタイミングを検討して、無理なく続けられる頻度を探りましょう。

また、休眠させないためには、会員になったタイミングでのコミュニケーションが大切です。これまでにもご紹介してきた、「ステップメール」などを活用して、早期にアクティブユーザとして定着してもらうための施策も実施してみてください。

【メルラボ記事】ステップメールのステップアップ、してますか?改善方法、大公開!
https://mailmarketinglab.jp/lets-your-step-mail-go-to-the-next-stage/


いかがでしたでしょうか?スマホの普及によって、メールはよりパーソナルなものになってきています。それだけにメルマガに求めるハードルは、どんどん高まってきています。

退会となってしまうと、戻ってくるか否かはユーザに委ねられてしまいます。そうなる前に、ユーザと上手にコミュニケーションを取って、会員を活性化できるといいですね!





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米澤 信弘

株式会社ライトアップでメールマーケティング施策やコンテンツ制作のプロデュースを担当しています。愛読書は北方健三先生の大水滸シリーズです。

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