フォローメールとは?効果的な書き方・例文も徹底解説!
- ビジネスメール
第15回、第16回は、メルマガのファーストビューについてお話しました。 「クリックされやすいファーストビューの作り方」がテーマでしたが、クリック率をあげる手立てだけあれこれ盛り込もうとした結果、かえって塩梅がよくないこともあるんです。
「さんざん語っておいて、いまさらなんだ」という声が聞こえてきそうですね(笑)
確かに、前回までご紹介したテクニックは、すぐ取り入れられるうえ、一定のクリック率上昇は見込めると思います。
しかし、メルマガ初心者の方の場合、テクニックだけ使おうとすると「クリック率アップしたい!」という意図があからさまになり、かえって読者離れを起こしてしまうこともあるのですよ。
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ということで、あわせ技として、スマート(に見える)テクニックもご紹介しましょう。
ズバリ、「初心者でもHTMLメルマガの見栄えをワンランクアップできる方法」をお話します。
一時はユーザから敬遠されていたHTMLメルマガですが、スマホ普及と共に再び花盛り。 便利な無料ツールも登場していますし、コスト面でもだいぶ作りやすくなったこともあり、HTMLメルマガを配信するハードルも昔よりだいぶ下がっていると思います。
そんなわけで、いまやネコも杓子もHTMLメルマガ。 魅力的でおしゃれなHTMLメルマガもたくさんありますが、「これはちょっと…」というものも結構見かけます。
共通しているのは、間違いなく「見栄えの悪さ」です。 私の考えでは、HTMLメルマガは、テキストメルマガと違って、内容を読むというより、絵画鑑賞的な視点で見るもの。ですから見栄えの悪いHTMLメルマガはそれだけでアウトなのです。
「そうは言っても、デザインの心得なんてないし、面倒なことはしたくないし…」という方もいると思いますので、最も簡単な、カッコイイHTMLメルマガの作り方をお教えしましょう。
私がこれまでウォッチしてきたHTMLメルマガのなかで、「これはちょっと…」な要素は2つ。
デザインを学んだことがない人がつくると、たいていこの2つのどちらかに分類されるメルマガになってしまいます。 それを解消する方法を以下にご紹介しますね。
関連記事:成果が出るメルマガの書き方! 作成手順と10のチェックポイントとは
以上!
ね。簡単でしょう。
HTMLメルマガの印象を決めるのは、画像です。 よほど腕利きのカメラマンが一定のテーマで撮った写真を並べるのではない限り、画像をドーンと大きく使って、コンテンツをなるべく少なくしたほうが、間違いなくかっこよく見えます。
なんだったら、「画像1枚」で勝負してもいいくらいです。
…え、それはやりすぎだろうって?
いえいえ、実際、私が担当している某企業のメルマガで、たった1枚の画像だけで構成されたメルマガがあるんですが、歴代ランキングでもトップレベルのクリック率を誇っています。 しかも毎号。
これは意外なことでもなんでもありません。 まず、インパクトがありますから、それだけでライバルを出し抜くことができます。
それに、たった1枚の画像で読者はすべてを理解できるから、クリック率がいいんです。
読者は情報を探す手間がなく、クリックするか・しないかを瞬時に判断できる。 作り手にとっても、画像1枚なので、制作がものすごくカンタンです。
ただし、気をつけなくてはならないことがひとつ。 画像1枚で構成する場合、その画像の完成度が問われます。
なにが言いたいのかひと目でわからない画像では、かえってクリック率は悪くなりますし、それどころかメルマガのイメージそのものがぶち壊しになりますので、ご注意を。
読者をいっきに自社の世界観に引き込めるくらい、傑作の写真や画像ができた時には、ぜひこの「1枚で勝負」のテクを使ってみてくださいね。
いかがでしたでしょうか。
3ステップといいながら、(3)のご説明をせずに終わってしましました(ヘタクソか)
次回はこのあたりの補足を含めて、HTMLメルマガをかっこよくする簡単テクをもっとたくさんご紹介したいと思います。
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