メールマーケティングラボは、メールを使ったコミュニケーション、メールマーケティングの効果をあげるための様々な情報を発信します。

読めばスッキリ!リピーターを作り出すメール・マーケティング

株式会社ライトアップの米澤氏によるコラム。長年、大手企業のメールマーケティング施策やコンテンツ制作のプロデュースを手掛ける同氏が、自身の経験などをもとに、リピーターを作り出すためのメールマーケティングのノウハウを、余すところなくご紹介します。

第1回 いまさら聞けない、メールマーケティングのきほん

第2回 リピーターを作りだすための「てがかり」

第3回 必見!あなたのメルマガが開封してもらえない最大の理由

第4回 こんなメールマガジンの件名は開封されない!悪い件名3大ポイント

第5回 読者に響く言葉を捜せ!開封されるメルマガ件名サンプル

第6回 愛されるメルマガたるには、まず「外見」を磨け!?

第7回 メルマガ初心者必見!「フォーマット」によくある思い違いって?

第8回 メルマガ読者のココロを瞬時にとらえる「ビジュアル」の作り方

第9回 クリック率が悪いメルマガは「長さ」に問題が!?読まれないメルマガ3つの理由

第10回 クリック率を劇的に改善する!メルマガのボリュームコントロール術

第11回 読者が次回も開封したくなる!「ウケるメルマガ」の作り方<前編>

第12回 読者が次回も開封したくなる!「ウケるメルマガ」の作り方<後編>

第13回 気をつけてますか?開封率の高いメルマガに共通するお作法

第14回 確実にクリックを誘う「リンク張り」テクニック

第15回 クリック率アップの奥義!メルマガのファーストビューの作り方<前編>

第16回 クリック率アップの奥義!メルマガのファーストビューの作り方<後編>

第17回 だれでも簡単!HTMLメルマガを今すぐかっこよく見せる方法

第18回 初心者向け!HTMLメルマガのデザインをプロっぽくする簡単テクニック

第19回 「関係ない」では負け組必至?シニア層を取り込むHTMLメールとは

第20回 狙うは「シニア層」!?市場拡大を狙えるメルマガコンテンツをつくろう!

第21回 HTMLメルマガの効果を最大化する心理コントロール術<男性読者 獲得編>

第22回 HTMLメルマガの効果を最大化する心理コントロール術<女性読者 獲得編>

第23回 「開封されない・クリックされない」を脱却!集計レポートによるメルマガ読者プロファイリング術

第24回 面白いほどサイト誘導ができる!HTMLメルマガのためのランディングページ入門

第25回 簡単de使える!HTMLメールを活用した「ワンクリックアンケート」<作り方編>

第26回 マーケティング担当も必見!HTMLメールの超簡単ワンクリックアンケート「4つの使い方」

第27回 【メルマガ担当者向け】2015年に読まれるメルマガは?メルマガの歴史とトレンドを読み解く

第28回 メルマガ界のトレンド!テキストメールをHTMLメールに切り替える方法

第29回 スマホでメルマガ効果を倍増させるテクニックとは?使えるコンテンツ事例

第30回 メルマガ制作のプロが明かす!最新メールマーケティング事情と読者を取り込むテクニック

第31回 アンケートメールをどう活かす?結果が出るフォローアップメールの作り方

第32回 回答率に差が出る!?HTMLメールによるアンケートの作り方 <ビジュアル編>

第33回 【メルマガ初心者向け】今さら聞けない「ステップメール」の基本!効果を高めるポイントは?

第34回 だれでも簡単!商品が売れるステップメールの作り方<BtoCアパレル編>

第35回 だれでも簡単!商品が売れるステップメールの作り方<BtoCコスメ編>

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Hazuki Serizawa

Mail Marketing Lab.(メルラボ)編集長。法人向けクラウドサービスのマーケティング業務に従事。インバウンドマーケティング、デマンドジェネレーション、セミナー講演などを行っています。太っている猫とビターチョコレートが好きです。
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