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もっとユーザに動いてもらうには?クリック率上昇の秘訣!
The text Call To Action appearing behind torn brown paper

もっとユーザに動いてもらうには?クリック率上昇の秘訣!

クリック率を上昇させたい!

前回はメルマガのクリック率を保つためのポイントについて紹介しましたが、今回はその発展形。ずばり、クリック率をもっと上げるための方法について紹介します。テーマや情報量、構成など、メルマガという手紙に込めた気持ちを伝えるための基本の文法だとしたら、今回は応用編。ユーザを動かすためのさまざまなオプションを紹介していきます。

手紙は思いを伝えるためだけでなく、その願いを成就させなければいけません。愛しい相手=ユーザを動かす手法を学んで、ぜひ目的を達成させてください。

クリック率を上げるための3つのポイント!

基本的に、クリック率を上げるための手段は、前回お伝えした基本に沿って考えていきます。すなわち、以下の3つです。

1:ユーザに伝えたいことが明確であるか

2:情報量は適切か

3:ユーザフレンドリーなデザイン

これら3つのポイントをさらに発展させていくことがメルマガのクリック率上昇へとつながっていきます。では、具体的にどのように発展させていけばよいのでしょうか?

1:伝えたいこと→メリット

前回は伝えたいことを絞るようにお伝えしましたが、今回はその「伝えたいこと」が、そのままユーザにとっての「メリット」となるように、ユーザとの約束事を強化していきます。

例えばメルマガを受信すれば、かならず一番早く情報がチェックできる、かならず安くなるなど、メルマガを受け取り、行ゆーざ動することにメリットを見いだせるようにしてあげるとよいでしょう。メルマガ限定割引や、メルマガ限定クーポンなどがそれに当たります。

企業からメールを受け取ることを選択したユーザは、その多くがなにかしらのメリットを求めているもの。ユーザのモチベーションにつながる内容を送るように心がけましょう。

ちなみに、この施策が定着すれば、ユーザはメールを見るとメリットがあると刷り込まれ、開封率の上昇にもつながっていきます。

2:情報量の縮小→ひとつに絞る

前回は極力情報量を抑えるようにお伝えしましたが、今回はさらに先鋭化して、1メルマガにつき1テーマまで絞り込むことをオススメします。

一見、情報量が増えればそれだけユーザの選択肢が増えるので、有利と考えがちですが、この情報化社会ではユーザは自ら自分にとってオトクな情報を見つけることが出来てしまいます。ですので、メルマガであれこれ伝えても効果は薄くなっていきます。

それよりも、メルマガならではのメリットに絞って伝え、最終的に最終的にサイトに誘導するほうが、購入などの目的達成に近づくことができます。

メルマガはあくまで、WEBサイトへの誘導の場。限られたスペースでさまざまなテーマを語るよりも、ひとつのテーマをさまざまな切り口で展開したほうが有利ですよ。

3:デザイン改善

前回と同じく、ユーザを行動へと導けるようにデザインを改善することになるのですが、今回はそれを「検証」することをオススメします。

たとえばバナーひとつとっても、コピーとなる文言やボタンの位置、色などさまざまな検証項目があります。また、ボタンも最適な色や大きさ、コピーなどの要素があります。それらを検証した上で、最適なデザインを見つけていくことが、クリック率の上昇には必要になっていきます。

テキストの場合は、よりURLが目立つようなレイアウトや、URLでコンテンツを挟み込むなどの方法が考えられます。

効果検証を重ね、より想いが伝わるメルマガデザインへと発展させていきましょう。

 

いかがでしたでしょうか?今回は2回に渡って、クリック率の改善・上昇のポイントをお伝えしました。特にクリック率を上昇させるためのポイントは、今後もメルマガを続けていく上で、必要不可欠な試みです。その中でもユーザのメリットを作り出すことは非常に重要です。もう一度、メルマガに登録してくれているユーザが、企業になにを求めているのかを考え直し、ユーザの喜ぶメリットを探し出してみましょう。





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米澤 信弘

株式会社ライトアップでメールマーケティング施策やコンテンツ制作のプロデュースを担当しています。愛読書は北方健三先生の大水滸シリーズです。

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